2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東方儚月抄 〜 Silent Sinner in Blue@大阪府住吉区

いつも使ってたコンデジ愛機のDMC-LX2の後継機の最新機種DMC-LX5が出て入手したので、早速以前から参拝したかった住吉大社を訪れてきました。 東方儚月抄 〜 Silent Sinner in Blueの作中に、月に飛ばすための加護を得るために住吉大社の神々の力をお借りす…

マイマイ新子と千年の魔法@山口県防府

帰省からのUターンの際に寄ってみました。前回は昨年の12月に訪れた際には、ほうふ昭和館は開業していなかったので今回初めてです。 昭和館の中は、昭和でも初期を彷彿させるいろいろな物品がありましたねぇ。個人的にはゲゲゲの鬼太郎グッズとか、レコード…

転入生@熊本県美里町

■舞台を訪れる際の注意 舞台になった場所に行き、登場人物の言動に思いを馳せるのが醍醐味だと思います(^-^) でも、その場所は普通の生活地域になりますので、公序良俗に反しないように行動はくれぐれも慎んで、常識を持って楽しんでください。 特に、その場…

島津豊久居城 佐土原城址@宮崎市

関ヶ原合戦で的中突破を行い鮮烈な退却戦を演じたといえば、鬼島津とも恐れられた島津義弘になります。ただ、その退却戦の中で、殿軍として徳川勢を引き受けたのが、島津豊久になります。島津豊久は島津義弘の甥にあたります。関ヶ原合戦後に徳川勢が薩摩に…

祖谷かずら橋

次に、徳島県三好市山城町の祖谷にある“かずら橋”を渡ってきました(^^) 吉野川の支流の谷川のため、昔からこのような橋を地元の住民が作って使っていたようですね。特にこの辺りは平家の落人が切り開いた土地なので、大歩危の方から車でアクセスしたのですが…

子啼き爺の故郷@徳島県三好市山城町

福岡の実家に帰省する行程で少し遠回りしてみるかと、四国→南九州経由と今回旅行を組んでみました。 まずは、徳島県三好市山城町にやってきました。大歩危峡(おおぼけきょう)がある景勝地であり、近年新たにこちらが世界妖怪協会から“後世に遺したい怪遺産…

宇宙ショーにようこそ

先日見てきました。 インクたんが可愛かったですよ!(^-^b んで、映画館で売っていなかったので、通販にて〜 インクたんのストラップ! インクは、「宇宙ショーにようこそ」に出てくる、宇宙人の一人で、水生生物出身なので身体は液体に浸かっている宇宙服で…

七月の読書まとめ

先月はバタバタしていたので、読んでも記録せずってのが多くて、正直なところ15冊ほど書いていません(^^; 昨日も所要のため実家の福岡も帰っていましたし(^^; 今月読んだ中では、「乙嫁語り」が一番面白かったですね。1、2巻一気に読みました。 エマは正直…