引越し三昧の日々

しばらくは、日記というよりも引越し備忘録の扱いデス。

引越し先で最優先課題なのは、TV環境と、ネット環境。
とある理由ですぐに動き出せなかったのだけど、やっと方針決定。


●TV環境
今の放送波環境はCATVしか選べなかったヒドイ状態(マンション自前アンテナという説明が間違いだった…)だったし、初期費用も勘案するとCATVに見切りを付けて、自前の環境構築を図るのがベスト。
今のところは過剰投資は避けて、現状機器+新規購入で対応かな。

○放送波対応

  • 地上波デジアナ:マンションアンテナのUHF波を使用
  • BSデジ/CSデジ:新規にアンテナをベランダに構築、南西の空見えるし〜

○チューナー&モニター
BSデジ二系統、地上波デジ一系統、地上波アナ複数の最低限必須の線で。

  • BSデジチューナー(Panasonic BHD100)
  • 地デジBSCSデジチューナー(新規購入:Panasonic MHD500)
  • BS/CSアンテナ(新規購入:Panasonic TA-BCS40RK1)
  • メインTV 32型(新規購入)
  • サブTV 32型(録画視聴/ゲームモニタ共用)
  • サブTV 14型(ゲームモニタ用)

○録画機器

●ネット環境
引越し先はJCOM傘下じゃなく、新規契約は初期費用がしんどいし、
調べてみたらそこの回線品質はよくなさげなので、
CATVと見切りを付けて、別ADSL契約で。
ブロードバンドは必須かつMMOに支障がない組み合わせが必要。
だけど、そんなに速くなくてOK。

ISP
・Rimnet
昔から契約したままだったし、Webだけ置いているのは(^^;

ADSL回線
フレッツADSL
とりあえず、これで。基地局から1.2kmなのでまぁまぁ。
あと、二ヶ月無料+一年間半額割引も嬉しい。
電話での確認次第だなぁ。

●予定
11月3日:昼ブツ配送
11月4日:電話入る予定