:デジタル幻想デスマーチ

アナログでやっていることを全てデジタル化&ネットワーク化したら、効率向上しアウトプット大になると思っている人達がいるから、成り立っているんだろうなぁ(苦笑)
事物の本質的なところを抑えた上で、どのような制約があるから、それをデジタル化したらより向上するかどうか検討したうえで実現すべきなんだよな。IBMがよく宣伝しているソリューションビジネスってこれなんだよな。
ITMediaニュースでは、はてなを誉め言葉で変な会社と言って持ち上げるのだけど、本質的なところを真っ当にやっている会社と賞賛すべきじゃないんかな?当たり前のことを変というこの世の中が、『変』なのです。
立ち会議とかは普通の会社でもやっていますよ、うちも時々やるし:-)
あと、紙媒体の良さを活かせるデジタル媒体&デバイスはまだ出現していないと私は思うしなぁ。そういや、コタツなどは中小のソフトハウスならありそうな気もして、そこは目新しくないような:-)
そもそも、ニュースの記事として、紹介するならそういう切り口じゃないと読まれにくい論理はわかるけどね(苦笑)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0605/02/news034.html