:LUMIX LX2

東京遠征中に買っちゃいました(笑) 開店直後のヨドバシAKIBAにて即ゲッツ(笑)
私は風景写真を撮影することが多くて、広がり間の表現が4:3ではできないので、くそぅと呻くことも何度もあったわけで、まさしく16:9撮影可能なデジカメは垂涎の品でした。
そういうわけで前のLX1も欲しかったのだけど、ビミョウなスペックなのでくじけましたよ(^^; 主な違いは下記の通り。特に(2)はなんなんだそりゃ!的な前機種でしたから(^_^;;

 (1)画素数が800万画素から1000万画素にアップ
 (2)液晶モニター画面もアスペクト比16:9に
 (3)SDHC対応(2GBを超える新規格のSDHCカードが使用可能)
 (4)被写体の動きによって感度を変えるインテリジェントISO搭載
 (5)最高感度がISO1600にアップ(画素加算の高感度モード時はISO3200)
 (6)CIPA規格による撮影枚数が約240枚から約300枚にアップ
 (7)RAW現像ソフトとして「SILKYPIX Developer Studio 2.0SE」が付属

【伊達淳一のデジタルでいこう!】LUMIX DMC-LX2で夏を撮る
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/08/22/4436.html

今回のLX2は十分前回の不満点を解消しているのですごくいいですね(^-^)
あと、カメラとして持つ際の質感もかなりアップしています。私はブラックモデルを購入しまして満足しています。LX1では全面ブラックでなかったのがLX2では対応していたりなども。
今日は「時をかける少女」の史跡巡りってことで、荒川付近を撮影してきましたが、写真はまた別途。来週末は大阪に戻って、万博公園でも撮影にいきたいですね。