:最近の戦利品

大使閣下の料理人(1) (講談社漫画文庫)

大使閣下の料理人(1) (講談社漫画文庫)

作品の存在はかなり前から知っていたけど、内容は知りませんでした。モーニングで今連載しているプラチナの話の運び方がいい感触だぁと思ってついに購入♪ うぅ、すっごく外交ネタが面白い!個人的には料理よりも外交関係や歴史、文化などのメインに張ったシナリオや、そしてもちろん料理で魅せる大どんでん返しがいいですね。人間の思いというのは、舌というリアルには敵わないというのが主張の作品でもある気がしてきた、養老先生の主張っぽいかな。とりあえず、文庫版を入手できる12巻まで一気買い(大笑)
フィラメント~漆原友紀作品集~ (アフタヌーンKC)

フィラメント~漆原友紀作品集~ (アフタヌーンKC)

蟲師で好きになったので作品集も。岬の先のバスの停留所の話はわかるなぁ、ときどきそういう場所に行ったら夢想するもの。
へうげもの(4) (モーニング KC)

へうげもの(4) (モーニング KC)

楽しいの一言。よくある歴史モノの順序を追っかけるんじゃなくて、主題以外はすっとばす展開が気持ちいいかも。数寄で天下を取るかぁ、そろそろラストスパートに入ってきたかな。史実では夏の陣までだっけな。
うりポッ(2) ブレイドコミックス

うりポッ(2) ブレイドコミックス

あーまだ読んでない。1巻は桜の話が秀逸だったなぁ。
極道の食卓 1巻 (プレイコミックシリーズ)

極道の食卓 1巻 (プレイコミックシリーズ)

意外に面白いです。料理は話に華を添えるというよりも、締めに使うような日常の男の手料理が多いかな。死んでない蟹はかにくさくないというのは本当だろうか、気になる。
武神の階〈上〉 (角川文庫)

武神の階〈上〉 (角川文庫)

謙信公の作品です。今年の大河ドラマに反旗を翻してみるポーズ(笑)
武神の階〈下〉 (角川文庫)

武神の階〈下〉 (角川文庫)

世界の紛争地ジョーク集 (中公新書ラクレ)

世界の紛争地ジョーク集 (中公新書ラクレ)

前作の世界の日本人ジョーク集がすげーよかったので、こちらも購入。買う前のちょい見ではなかなか辛辣なジョークばかりなので、前作同様楽しめそうです。