:最近の戦利品

バラージ―広江礼威アートワーク集

バラージ―広江礼威アートワーク集

やっぱりカラーが素敵です。ブラックラグーンのパロデイなイラストが好きですね、コミケでのコスプレ風とか、マリみて風のレヴィとバラライカ姉とか(^-^) プリキュアの黒と白ネタもうまいなぁ! あと巻末のオールヒロインキャラ出演のおっぱい温泉とか(笑) 対談も面白いです、原作者の中身がこぼれている感じで:-)
ひだまりスケッチ (1) (まんがタイムKRコミックス)

ひだまりスケッチ (1) (まんがタイムKRコミックス)

ひだまりスケッチ (2) (まんがタイムKRコミックス)

ひだまりスケッチ (2) (まんがタイムKRコミックス)

アニメの方で気に入ってしまったので、コミックも購入。私は原作原理主義などを超越してそれぞれの作品を楽しむ派なので、コミックの原作もまたいいね、大きく四コマとアニメの差をどう差をつけているかを比べるのも楽しいですね、この作品:-)
ひだまり荘の大家さんや主演の子の両親、クラスメイトなど一切出さずに削っているところに、アニメ版は更に磨きをかけた大吟醸酒まで持って行ってそうだなぁ。原作の大家さんは若い女性で、Airの晴子みたいな感じです。宮ちゃんが言っていた万博の太陽の塔に似てるって一体?(笑)
どろろ (第1巻) (Sunday comics)どろろ (第2巻) (Sunday comics)どろろ (第3巻) (Sunday comics)どろろ (第4巻) (Sunday comics)
既に読んだことあったけれど、本屋に並んでいたのでついつい買ってしまった。既にこの作品に今では当たり前のエッセンスが詰まっているんだよなぁと驚嘆しながら再読。百鬼丸どろろが妖怪退治した後に、ムラから追い出されるのは七人の侍に似たところでもあるな。だいたいの舞台は越前とかその辺りだよなぁ。
蟲師(8) (アフタヌーンKC)

蟲師(8) (アフタヌーンKC)

“日照る雨”が好きかも。どうも伝染系の“泥の草”は怖いのぉ(^^; あと、亀のヌシ殿の表情が作者あとがきにもあるように、かなりいい顔している:-)
恋咲忍伝おもいっきりハヤテさま 1 (マガジンZコミックス)

恋咲忍伝おもいっきりハヤテさま 1 (マガジンZコミックス)

HAUNTEDじゃんくしょん以来久々に夢来鳥ねむさんの作品を買ってみた。その前作は設定が多すぎてがちゃがちゃしていたので読みにくかったのだけど、今回はシンプルで読みやすいな。じゃんくしょんのラスボスは蜃気楼を出す大蛤(妖怪名で史実にもあるそのまま“しんきろう”)であの辺の凶女な敵が好きだったなぁと思い出される一巻の最初の敵。
時代考証よりも各地の名物を巡るたびになるようですね:-)