:最近の戦利品

このシリーズの主人公をサポートする女性ってみんな魅力的なんだけど、個人的に好みなのは、北島萌ちゃんだなぁ。和食至上主義だったのがいろいろ取り入れるようになったのだけど、基本のキップ良さがいいね:-) それはともかく最終巻です。じっくり読みたいので少し寝かせます。
あいこら 6 (少年サンデーコミックス)

あいこら 6 (少年サンデーコミックス)

新幹線200系の…ゆかりちゃんが表紙:-)
日米開戦の真実 大川周明著『米英東亜侵略史』を読み解く

日米開戦の真実 大川周明著『米英東亜侵略史』を読み解く

誤解されそうなので、全部断りをいれてしまうのだけど(^^;、戦中と戦直後は不勉強なので強化すべきだなと思い三冊購入。
この辺は不勉強なので、この時代の“日本の常識”も知っておこうと考えたので。司馬遼太郎さんの戦国時代の小説を読んでいると、その時代の常識というものが現代と違う常識なわけで、現代の視点だけで判断してはいけないのがよくあるから、その視点を読み砕いて理解したいなと。
暗闘―スターリン、トルーマンと日本降伏

暗闘―スターリン、トルーマンと日本降伏

外交の怖さと、それに対して日本はどうしていたのかを勉強したく思ったので。
パール判事の日本無罪論 (小学館文庫)

パール判事の日本無罪論 (小学館文庫)

日本擁護のいわゆる癒し系で読むのではなく、国際法で裁くってどういうものであるのかと、東京裁判の全貌を知りたいため。