:ボルガライス

朝にテレビを見ていたら、北陸地方の食べ物を特集。へぇ、美味しそうだなと見入ってしまった。元祖は福井県越前市『カフェド伊万里』というお店と紹介されていた。喫茶店を立ち上げたときに目玉メニューがなかったため、東京から戻ってきた調理師の友人に教えてもらったメニューみたい。番組中でも、“ボルガ”の意味はわからないと締めくくっていた。私もネットで軽く調べても、東京のお店メニューまでは辿り着くけどそれ以上の由来はわからないなぁ? ともかく、北陸の旅路には立ち寄ろうと思います:-)
あと、個人的に興味深かったのは、このお店の主人の奥さんが、池上遼一さんの実の妹だそうだ。なので店内には池上遼一さんの漫画がほぼ揃っていたりサイン色紙もあり、ファンなら足を運びたいお店ですね。ただ、間違ってクロマティ高校ファンってことで行ってはいけません(笑)
P.S. Wikipediaを眺めていたら、池上遼一さんがクロマティ高校作者の野中英次さんの作品を逆に褒めるほど広い心の持ち主という記述にはにんまりさせられたかな:-) ただ、逆に“たまに若い読者の中には逆に「野中さんはスペリオールでも連載しているんですね。クロマティと違ってすごく丁寧に描いていますね」と勘違いしている人もいるという話もある。”というのはまずいだろう(苦笑) 地元の高校生は勘違いしそうだ(^_^;;