:最近の戦利品

とりぱん(4) (ワイドKC モーニング)

とりぱん(4) (ワイドKC モーニング)

作者は盛岡あたりに在住だと思うのだけど、冬の渡り鳥は本当に多いんだなぁと感動するなぁ。私の実家の福岡での渡り鳥といえば、つばめぐらいなものだしなぁ(^-^;
でも、川が近いので、カワセミをよく見かけたな。いつぞやサッシのガラスに激突したことがあって、気絶していたので触れるラッキーなことがあったなぁ(^-^)その後気を取り戻して何事もなく去ったなぁ。
そういや、かわせみって翡翠と漢字があたっているのか。
範馬刃牙 10 (少年チャンピオン・コミックス)

範馬刃牙 10 (少年チャンピオン・コミックス)

人が強いってのいうのは、精神力、賢さ、忍耐と、いろいろといろんなベクトルが存在するのだが、オリバーの強さのベクトルであるパワーに勝ったというのは大きいな。
刑務所編お仕舞い。うーん、これは面白くないな。まず、作品としては話のメリハリがついてないなぁ。ところどころはキャラのやり取りなどの面白いところあるけど、妖怪や物の怪ものとしての面白さが見当たらないな。
一方、新しい妖怪や物の怪などを創るというのは、ありだとは思うのだけど、都市伝説でもなく話の都合上で思いついたような浅いのは楽しくない。
水木さんか京極さんあたりが、妖怪は過去の伝承や話から連なっているものであって、作品で扱う場合にはそこだけは壊してはいけない、みたいな事を言っていたなぁ。私もその主張に近いかな。