Kanon@京阪守口市駅前

この三連休でtrue tears@富山に行こうかなと思っていたのだけど、あまりの大雪で断念…orz
でも、待てよ?大阪で雪が積もるってことはっ!!!

というわけで、駅前に行ってきましたw


まず、京阪にて守口市駅に到着。駅構内から一枚。雪の風景は普段見慣れないので面白いです:-)


二階改札口を出て、京阪百貨店二階から外を見たところになります。


二階の出口です。雪世界に一歩を踏み出します:-)


「雪、つもっているよ」
…というわけで、いつもの場所です(^-^)
やはり大阪で雪が降ると〜と恒例行事なのでしょうが、同業者の方々もカメラを構えていましたよ^^ 2時頃に行ったのですが、あきらかに撮影している人が4,5人(^-^)

大阪に雪が積もるのは11年ぶりだそうで、本日は5cmの積雪が記録されたそうです。
Kanon始まって以来の積雪かもしれないなぁ、降雪は今までなんどかあったのだけどここまで積もるのは大阪に来てから10年経つけど、確かに始めてかも!?

屋根やアスファルトの上などには結構な積雪があるのですが、ここのタイルの上では積もりにくいみたいですね。でも、ベンチには積もっているし、撮影時に立っているだけで頭に雪が積もりますw


「雪ウサギを見てると、何か思い出さない?」
ベンチの後ろに、同志の方が、雪ウサギを作っておられました(^-^b
名雪のシナリオの重要なシーンですね。舞も作っていたなぁ。


私は真琴萌えなので、そばの京阪百貨店地下食品売り場にて551のにくまん(豚まんですが真琴用なのでそう呼称(^^))を購入して、撮影w
その食料品売り場にて、対あゆ用のタイヤキは2,3年前に売っていたのだけど今日はなかったなぁ。名雪のストロベリーサンデーとか栞のバニラアイスとか舞の牛丼は、寒かったり、持ちにくいのでスルーです;-)
あと、ぬるいメッコール(C)Kanosoは手に入りませんから無理ですw
#ついでにモロゾフプリンを購入したけど、これは“時かけ”の真琴向きのネタかw

ベンチに座って食べる勇気はなかったです、…シャーベット状の雪の上に座るのはちょっと^^;

ベンチとは反対側の風景になります。赤いモニュメントは結構好きなんだけど、作中には出てこなかった気がしますねぇ?

ベンチの奥側からいつもの撮影風景の撮影位置を撮影してみました;-)


京アニ版Kanonにて、真琴がピロを投げ捨てた場所w
駅前から歩いて一分ほどの近くです。


駅前のロータリーの一部みたいな道路なので、そんなに交通量はありません。作中では一般道路のような描き方で、真琴に投棄(^^;されたピロがトラックでどっかに行ってしまうのですが(^_^;


駅方面を撮ってみました。この場所の位置関係がだいたいわかるかな?



あと、駅一階のあのお店(^^) 数年前にタイヤキがディスプレイされたことありますが、今回はなかったですねw

というわけで、こちらは2002年頃に撮影した写真(^-^) 両端にタイヤキの盛りがありますw

大阪に雪が積もるなんて、ある意味奇跡ですね。楽しめました(^-^)
国立や横浜元町はだいぶん前に訪れたし、去年の五月に京アニ版で出ていた札幌西区に行ってみて、“ものみの丘”のモデルの藻岩山にも登ったし、今回の雪が積った駅前をこれで見れてゴールした気分でした(^-^)

そういえば、初めて駅前に行ったのは2000年付近かなぁ。一番古いレポは日付残ってないのでわからん(苦笑)
それにしてもかのん弁当とかも買って食べたよなw
http://www.t3.rim.or.jp/~nukunuku/Kanon/

※参考:札幌に行ったときのレポです、…写真がでかいのでいつか置きなおすか(^^;
http://d.hatena.ne.jp/rosseta/20070508