:名探偵コナン@北栄町

コナン通りをにぎやかに 北栄町
2008年02月22日
☆☆モニュメント30基設置へ☆☆
 北栄町は人気漫画「名探偵コナン」のブロンズ像が並ぶ町内の「コナン通り」に、コナンの絵柄を彫り込んだ御影石のモニュメント30基を新設する「コナン通り整備事業」の費用950万円を3月議会に提案する新年度当初予算案に計上した。

 コナン通りはJR由良駅から道の駅「大栄」までの約1・4キロ。コナン像など11種類12体のブロンズ像が置かれているが、由良川にかかるコナン大橋由良駅周辺に集中しており、観光客らからは「境港市水木しげるロードと比べると寂しい」と増設を望む声が上がっていた。

 モニュメントは歩道の植栽部分に並べられ、「名探偵コナン」のコミックス本第1〜30巻の表紙図柄を彫り込んだ御影石(縦45センチ、横32センチ)を台座の上に設置する。青山剛昌ふるさと館と県自動車運転免許試験場跡地には、一緒に記念撮影ができるように大型のモニュメントも作る予定で、県からも950万円の補助を見込む。同町は「多くの子どもたちが訪れる夏休みシーズンまでには完成させたい」としている。
http://mytown.asahi.com/tottori/news.php?k_id=32000000802220003より引用

同じ鳥取境港には負けてられないという意気がわかるなぁ、確かに青山剛昌ふるさと館が出来る前には、通りの銅像やマンホールしかなかったし、コナン土産物屋さんはあったけど、ちょっと正直全体的に寂しかったしな(^^;

私も2004年の3月に友人らと行ったことあったのだけど、大雪注意報が出るほどの積雪で通りが何もかも真っ白で見えなかったし、リベンジしたいものですねぇ(^-^) 何しろ鳥取砂丘がシベリア雪原(いつぞやガンパレの戦場巡りで阿蘇に行ったときも猛吹雪…)のようになっていたぐらいなので、旧大栄町の通りも何がなんだかで、先生のご実家のガソリンスタンドもお休みで給油もできませんでした、残念。唯一救いだったのは、図書館に立ち寄れて何枚か撮影できたことかな:-)

もー、大雪で何もかもが真っ白で涙目です。ボタ雪に敗北…orz

図書館の入り口に何気にいて、ポーズも自然でいいですね〜

良い感じのタペストリーでした;-)

このマンホールを探すのに道の雪をどけて苦労して撮影したけど、その写真は見当たらないw スイカなどがキャラでいるのは町の特産物だから;-)