:true tears@富山

これって、NHKニュースっぽいのだが、よく調べてみたら違ったw フジ系の富山テレビ放送BBTのBBTスーパーニュースのようです。解説している男性アナはBBTの寺崎さんで、女性アナは閑田さんみたいですね、「わたしたちには見慣れた風景〜」という解説もあるし、富山の地域ニュースという取り扱いでしょうね。 それにしても、ニュース枠でtrue tearsの映像見るとなんか感動した!w
監督も三人娘の声優さんも出てくるし、ちょっとした紹介以上だなぁ、特集での現地取材がいろいろな場所行っているし見ごたえあるなぁ(^-^) 海岸線はどこかいろいろ議論があったけど、氷見で確定か(^-^) ここまで紹介されるとほぼ公認って感じになって、地域のバックアップもあってますます行き易くなりますね(^-^) あいちゃんのお店モデルのたこ焼き屋さんも、しっかり店内写っているし、探訪目的のお客さんも増えるだろうし、店長さんもコメしていたなぁ。
たこ焼き店の店内のポスターはそこそこ前からあったようだし、製作会社P A WORKSの関係者がお話に事前に行っていたんだろうなぁ、ファボーレにもそういう話あったみたいだし。こういう風に地域に受け入れる前の説明を行うとか下準備を丁寧にやっているのは、すっごく好感が持てるし、やはり舞台として取り上げるなら、当然の行為のように思えてきたなぁ。そういう意味で、“アニメで町おこし”というこの特集はかなり的を射ているし、かなり素敵だなぁ;-)
逆に、京アニらきすたはその辺が何もやっていなかったので最初の混乱はあまり頂けないし(http://d.hatena.ne.jp/rosseta/20070725)、最終的にうまくいったから良かったものの、結果オーライと丸投げ状態いうのは怖いものがあるし、うまく軟着陸できなかった場合はBad Endな結末でしょうね(^_^; 一方、おねがいティーチャーの舞台になった長野県大町市木崎湖周辺や、朝霧の巫女の舞台になった広島県三次市のように徐々に地域社会と共存できるのが良いと思うし、一番嬉しく思うし、訪れやすいと思う(^-^)
それにしても、公式ブログで、声優さんらが高岡古城公園を訪れたという記事だけでも、(一年前に私もたまたま行っただけに(http://d.hatena.ne.jp/rosseta/20080210))狂喜したんだけどw、それ以上の映像の迫力ですねw 前に教えていただいたように、ぱちぱちっとしてはそこの公園内のようですね(^-^)
それと、たこ焼き屋の店長さんの雰囲気は、ガンパレの“味のれん”を思い出すなぁ。ガンパレで熊本を探訪した際に、開発したアルファシステムの社員で前から友人だったKさんと、ゲーム内に出てくる味のれんで飲んだことがあったなぁ。味のれんの店長さんもその辺を理解してくださっている方で、『兄ちゃんたち、どっから来たのー?』と舞台を訪れていることをわかってて聞かれたしなぁw そうそう、その時、奥の部屋がすっごく盛り上がっていて、うるさい飲み客だなぁと思ったら、そこからアルファシステムの佐々木社長が出てきてすっげー驚いたなぁwww あぁ、君も来ていたのかーと言われ、Kさんが恐縮していたしw どうも社長さんはこのお店の常連さんのようでした(^-^) こういう偶然の出逢いも探訪の楽しみの一つです;-)
あぁ富山に早く行きたいなぁ、まずは作品が完結してからだけどw