:スティックポスターin羽後町

◆「スティックポスターin羽後町」 発売のおしらせ
羽後町観光物産協会は、美少女イラストと羽後町の文化財をコラボレーションさせた「スティックポスター in羽後町」を6月28日(「かがり美少女イラストコンテスト」当日)より発売します。

<特長>
◆豪華作家陣による、羽後町のための描き下ろしイラストを使用しています。
◆地元のプロフェッショナルも参加し、細部まで徹底的にこだわった仕様です。
◆羽後町訪問時のお土産として、誰でも気軽にご購入いただけます。
◆観光ポスターとしても活用できる仕様になっており、町内各地で掲示を行います。
http://hachinosu175.blog107.fc2.com/blog-entry-7.htmlより引用

やるなぁ、秋田 羽後町:-)
そのコンテンツな発想はナイスだなぁ。 かがり美少女イラストコンテストというイベントも開催していたそうですし、地道に頑張っておられたのだなぁ(^^)
漫画家の出身地とか、ある作品の舞台とか、名産品を擬人化などの足がかりがあるならまだしも、『「地域密着型文化財の保存」の重要性』から出発して、町内名跡をここまで昇華させて結実させるのは凄いなぁ(^-^) このブログを書かれている方は主催者のお一人のようですが、企画力と行動力が凄く、なにより郷土愛が良いですね(^-^) 特に何かの舞台になっているわけではありませんが、この羽後町には、機会を見つけて、訪れてみたいものです(*^-^*)

羽後町は、秋田県の南部に位置していて、三つの市に囲まれた町のようです。あの平成の大合併でも県内で最初に合併しない宣言をした独立心とその気概がある町だからこそ、こういうユニークな企画も通ったのでしょうか。お隣の横手市には、釣りキチ三平の作者出身地である縁で、まんが美術館もあるため、漫画などのコンテンツには意識していたのかもしれませんね。横手市と共同戦線を張って、もう少し広域で楽しめるようにするのも面白そうですね。下記はそのまんが美術館を私が訪れたときの簡単なレポです、結構毎年企画展をやっているそうで面白いです。
http://d.hatena.ne.jp/rosseta/20080216/1203227852

それにしても…、ポスターのイラストは、凄い面子だ^^;
通販も行うそうですね、楽しみです(^^) はやくもランダムなのに声があがっていますが、スティックポスターはそういうものだしなぁ、なかなか難しいものですね。

【【【ポスターリスト】】】
1◆西馬音内盆踊り(1)                  画:山本ケイジ
2◆西馬音内盆踊り(2)                  画:光姫満太郎
3◆西馬音内盆踊り(3)                  画:香月☆一
4◆雪とぴあ七曲花嫁道中                  画:西又葵
5◆国指定重要文化財「三輪神社・須賀神社」       画:KEI
6◆あぐりこ神社と狐の伝説                 画:桜沢いづみ
7◆国指定重要文化財「鈴木家住宅」と茅葺き民家集落  画:江草天仁
8◆黒澤家住宅                       画:真木ちとせ
9◆旧対川荘(たいせんそう)と庭園             画:樋上いたる
10◆石馬っこ                       画:夕凪セシナ
11◆元城のケンポナシ                   画:兎塚エイジ
12◆旧飯沢小学校を活用したグリーンツーリズム     画:POP
13◆五輪坂                        画:奈月ここ
14◆佐藤信淵                       画:大笆知子
15◆西馬音内そば・羽後牛・羽後すいか          画:うずまき☆ぱんだ
16◆旧羽後交通雄勝線                   画:角館秋月
[同 引用]