:クローバーフィールド(ネタバレなし)

クローバーフィールド/HAKAISHA (竹書房文庫 DR 206)

クローバーフィールド/HAKAISHA (竹書房文庫 DR 206)

映画を見てきたわけで、久々に悲鳴を上げてしまったw
少しでも内容を話すとネタバレになるので書きませんが(笑)、DVDやTV放送で家庭で見るのは味わいが薄れるので、是非映画館が良いと思いますよ!(^^)

舞台はアメリカのマンハッタン島なんだけど、ちょうど数年前に仕事出張の際にセントラルパークに散策していて覚えていた場所が映画に出ていてびっくり!w 元々セントラルパークは映画の舞台でよく使われているんですが、あの場面で使われるとは!(@_@! 映画やマンハッタンを歩いたときを思い出しながら、写真を幾つか貼ってみました;-)

地下鉄から地上にあがって、あぁ、ニューヨークだなと思った最初の風景。

南端のバッテリーパークまで移動し、自由の女神のあるリバティ島にはここからの船でいけるのですが、船乗り場は大変長い行列で1時間待ちくらいだったので断念(>_<) マンハッタンから自由の女神まで2.6kmなので、思っていた風景とは違って意外に小さく見えました。

ワールド・トレード・センターにあったという、テロで傷ついたオブジェがこちらに移設されていました。

911同時多発テロで崩落した世界貿易センターの跡地。訪れたときはちょうど一年後くらいで復興が進んでいました。
ワールド・ファイナンシャル・センターから見た跡地。いわゆるグランドゼロになります。

左のビルの最上部も崩落の影響を受けて壊れていたので修理中でした。

空に何か浮かんでいました、飛行機でつけたのかな?

この付近では、I LOVE NYのTシャツがたくさん売られていました。他にも例の写真集もありましたが(^^;

この後に北上しようと地下鉄に乗ったのですが、見事に逆方向のブルックリンに行ってしまい、さらに地下鉄の電車が故障してマジ驚きました(^^;アナウンスがうまく聞き取れずに、列車も動かなくなって、乗客が不安な面持ちでそわそわしていて状況が分からない私は、え?なになに(@_@;;状態(-_-; なんとか元に戻る方向の電車に乗り換えることができましたが、映画内の地下鉄シーンではこのときを思い出しましたよ(苦笑)


セントラルパークの南の方の岩山を利用した公園。ここで歩きつかれたので、子供たちが遊んでいる姿を眺めて休んでいました。いろんな人種の子供たちが分け隔てなく遊んでいるのは凄いなと改めて感慨深く思いました。
ここに至る前に、映画に出てきたパインバンク・アーチも通りました。歩道の上をまたぐ橋なんて珍しいなと思ったのを覚えています。
【ニューヨークロケ地ガイド:パインバンク・アーチ】




映画のどこかにも出てくる馬車。全然忘れていたのだけど、写真を見直していて、あー!と思い出しましたw

このときは出張中とはいえ急に休みが取れたので事前準備はできていませんでした(^^; 次に旅行などで観光する場合には、いろいろチェックしていきたいですね。せめて好きな映画の場所は訪れてみたいです。下記のサイトはロケ地情報が豊富で今回も参考になりました(^^)
【ニューヨークロケ地ガイド】


おまけ:
ニューヨークや近くのショッピングモールで買いためた土産物(^^;
表紙に出ている作品の種類でだいたい何年かわかりますよねw 万能文化猫娘は特に大好きなので、VHSとDVDを買い求めましたw

近くの韓国系スーパーでメッコールを見つけたので、“麦”繋がりで、麦コーラ小麦ちゃんめざましのコラボw 時差ぼけで起きれないのを心配して旅立つ前に詰め込んだ物、…持っている中で一番強力な目覚まし時計がこれだったので…orz