:紅

■舞台を訪れる際の注意

        . .::'"´::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::`::..、
      /::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.:、::.::\
       ,:'::.::.::/::.::.::.::.::.::.::.:/::.::.::.::.::.::.::.::.::rj;:、::.::.ヽ
    /::.::.::.;'::.::.::.::.::.::.::.::.i::i::!::.::l::.::.::i::.::!:{'へヽ::.::`、
    ,'::.::.::.::i;:.::.::.::.::.::.::.::.:l.:|:l::.::i|::.::.:i|::.:|i:|   ';i::.::.::.',
     i::.::.::.::.|i::.::.::.::.::.::.::.::.|:l:!|i:: | !::j::l !::l |l   i::.::.::i:i
     |::.::.::.::.!::.:i.::.::.:l.::.::.::.:!:|j|」::i-j/}:トjノ i' '⌒l.::i::|:li|
     !::.::.|::.:!::.::!::.::.::l::.::.::i.| いヘt ' ノ' /    / 、|.i:!:l:|l|
     l::.::.:l::.|::!::l.::.::.::|::.::.::l:|    __ `    ,.={リ川リ 紫との
     |::.::.:|::l::i.::|.::.::.::!::.::.::i:l  ゞ'" ̄`      'Vル′約束だからな
    l::.::.::!::い:::、:{::.:';:.::.|!::}           ) イ′  真九郎♪
   |::.::.|::.`:\ぃ:い:リj/         '_, /
       !::.::.::l::.::.::.!::::`i:ヤく        ー‐ .ニ´  ′
       l::.::.::.:',::.::.:';::::;レ'}  \        .イ
       |::.::.:.!::ヽ::.::∨ ヾ     ` ー-,---ュ'_:リ
       !::.:|.:i;. ¬::.::.:', 丶      {ヽ \ ヽ
   |:/   i::.::.:i   ヽ       ハ   ヽ ',
    |/     l::.i::.l   `、` ー--‐' ,!|  i  i
   /       .|:i::.l   ヽ ー-- ‐' !   |{:|
   ,′     :. |::.l::.|    \   / _  |',| 

舞台になった場所に行き、登場人物の言動に思いを馳せるのが醍醐味だと思います(^-^) でも、その場所は普通の生活地域になりますので、公序良俗に反しないように行動はくれぐれも慎んで、常識を持って楽しんでください。 特に、その場所で騒がない、壊さない、汚さないは守りましょう(^o^) よろしくお願いいたしますm(__)m
当ブログでの舞台探訪のポリシーはこちらになります。



(5月7日追記分)
これまで写真を提供してくれていた友人Oこと、oouchiさんが「紅」の舞台の写真や探訪記をまとめる場所を作ったので、リンクを張りました。下記のサイトで、これからも続々と舞台になった場所の情報や写真がアップされるそうなので、気になる方は是非こちらのチェックよろしくお願いします。

■『oouchiの適当日記』■

また、私は地の利がないので(笑)、ここのブログにて作品内の事物の考証などをバックアップしていきます(^^) もし出てくる場所について情報などお持ちでしたら、コメントやメールにて気軽に頂けると幸いですm(__)m




(5月1日記述分)
多分、都内だろうなぁくらいはわかったのだけど、非都内住民の私にはさっぱしw 新宿界隈が出てきたのでその辺?かなと。

「紅」オフィシャルサイト】: http://www.samidareso.com/

トップ絵は、アニメキャラと実際の風景の合成だなぁとわかったので、風景の文字などをキーワードにウェブを検索してみたがさすがに見つからない(苦笑) 「日(?)本資源専門学校」というのはかなりの固有名称だけど、都内ばかりか日本全国にもないし、旧学校名かなと探ったけどそちらでもない(^^; んで、よく画像を見てみると、風景の一部はかなりいじっている様子、なので看板などの文字もいじっているのと判断するのが妥当だなと納得。
そして、以前、“フタコイ”や“時かけ”の舞台を案内してくれた都内在住の同志Oさんに、この紅のオフィシャルサイトを見せたところ、右側の道路の奥の背景のビルって見たことあるような?とおっしゃる。そして、損保ジャパン本社だねぇと、ここを提示してくれた。

超高層ビルとパソコンの歴史】さん:首都圏の超高層ビル街写真集の損保ジャパン本社ビル
http://www.eonet.ne.jp/~building-pc/photograph/sinzyuku-2.htm
おぉ、見直すと確かにそんな感じだ! 仕事関係でビルも詳しいのでわかったとのこと!:-)

そして、私も再考しネットのマップを見ながら、ビルの見え方から方角を考えると、新大久保〜高田馬場辺りと想定できるなぁ。
さらに、作品内には、特徴のある公園や路地が出てくるので、第一話を見てもらうと、新大久保駅のカットが豪快に出ていますなぁとw 原作を読めばもう少し書いてあるのかもしれないし、アニメでの肉付けで場所が明確になったかもしれないのだけど、トップ絵や数カット見ただけで、判別できるとはやりますな、GJです!

ついに場所がわかりました。大久保駅南口の近くの二股らしい;-)

※左上の「+」ボタンで拡大できます。右上の「SATELLITE」ボタンで衛星写真に切り替わります。
mapionだとこちらになります。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/41/46.860&el=139/42/03.744&scl=10000&bid=Mlink


そして、トップ絵を比較してみます。確かにそっくりで、右奥に損保ジャパン本社のビルも見えますね。左側の青い看板は「マッサージ」なのか、もじって「メッセージ」にしたようですね。左側のカラフルな壁は、大久保駅の線路側の壁でした。トップ絵では左側の壁がなんとなく主張していない感じになっていたので気づきませんでした^^;


都内などの風景を写真に収められているブログの【Kai-Wai 散策】さんから借用しておりますm(__)m


とすると、五月雨荘は、大久保や百人町、北新宿界隈なのだろうなぁ〜
Oさんによると、電源不要ゲーム(コミケ呼称)のいわゆるボードゲームやカードゲームなどで有名なゲームスペース柏木に行くルートの一つなのだそうだ。確かに写真一枚目に通っているね(^^) そのOさん、四話を見た後に、今日大久保を巡って見て四箇所は特定できる場所を見つけたそうです、レポが楽しみです(^-^)
【ゲームスペース柏木:柏木までの地図 大久保から来る場合】
http://www.gamerent.net/modules/soapbox/article.php?articleID=3
そういえば、大久保には行ったことないなぁと思っていたのですが、この近所にある、かの有名なPubあてれこに行ったことありました(^_^; 数年前に、某声優さんのML&会議室の合同オフ会で行ったのでした(笑)


あと、第三話に出てきた電車は、西武鉄道の新2000系電車のようですね。

【2000系ホームページ】さん:http://www2s.biglobe.ne.jp/~jyoban/seibu/02000n.html
それから、Youtubeでの新2000系電車です。確かに先頭車両がそっくりですね(^^)

Oさんからの情報も得つつ、今度も少しずつチェックして見ていきたいと思います(^^)
それにしても、ビルの概観や、風景をまとめられているなどの趣味をお持ちのブログやサイトがあって、大変助かっています。 神社やお寺の写真のサイトもお世話になっていますし(^o^) 私もこのように調査をまとめていって、舞台めぐりの参考になれば幸いと思っています(^^)

そうそう、あとから聞いたのですが、監督と、真九郎を演じる沢城みゆきさんは、この界隈を実際に歩いてみたことがあるそうですね。舞台に思い入れがあるのは、作品を楽しんでいるファンとしても嬉しいエピソードです(^-^b
同じように、鎌倉を舞台としたエルフェンリートの漫画作者はもちろんのこと、アニメの監督や美術スタッフも鎌倉を歩いて、単なる資料撮影だけではなく、いろいろ感じたそうですしね(^^) 最近話題のtrue tearsはいわずもがなですね;-) 一方、“時かけ”の監督は、デジモン劇場版もやっていて、その舞台になったお台場を巡っていたファンに対してあまりよくない発言をしたとか(^^;;; とはいえ、後の作品の“時かけ”で都内の各地ばらばらですが借景としていろいろと使ったのはその舞台に使う威力はわかったのでしょうか;-)


■考察の続き
□[史跡]:紅 その2
大久保〜新大久保辺りの写真を何点か。紫を探したシーンや、一緒に行った銭湯など。
http://d.hatena.ne.jp/rosseta/20080502/1209785660

□[史跡]:紅 その3
四話の都庁付近のライトアップについて。五話の駅は、青梅線鳩ノ巣駅とほぼ確定。
http://d.hatena.ne.jp/rosseta/20080504/1209910930

                 _____  . -- 、
           /.::- ― -.:/:/⌒:.:.、
          / .:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:ヽ
           / .:.:.:.:.:.:.:.:.:/ .:.:.:.:.:.:.: \:.:.:.:.ヽ
         / .:.:.:.:.:.:.:.:.:./ .:.:.:::::八.:.:.:.:.: ヽ:.:.:.:'
         l .:.:./ :/ :::/ .:::::::/  ヽ:.:. }:.: }::.:.:.|
         l .:.:.l ::{ ::::{ .:.:::::/   .」_ハ:: l::.:.:,′注意よろしくね♪
          ' :::::, ::\弋ト.::::|  /_}/_jノ::. /     _
            ヽ:::\‐f予ぇ、:|   f::::c}ノ:::/:|    ,〈/ハ
          \::::`代:::タ    ` ‐' ケ::.:.:|:|   / `〈_ノ
              } .:.ゝ、  、' ノ  ノ::|:.:. |:レ/   .| | | 
             ノ .: .::/ニニヽ--‐ 升:⊥イ       | | |
        ィニく _/:.:米 >' / ̄           /:/ j 
       / {三ノ   {二_Y二Y_二__}          し: 人
         / / /     {___rvvュ____}    ___ト\  \:\_
       / / /     { ̄ ̄`^^' ̄ ̄ \_/   |)) }    フ7ァy:7
     _{ lノ     イ――――‐ァ尓< {     ∨./  ,ィニ{{((7