:クトゥルー神話

この神話を知ったのは確か高校生の頃で、周りに勧めてくれる小説読みなんぞいなかったので、知ったのは本当に偶然。NORAという雑誌をなんとなく定期購読していて、矢野健太郎さんの邪神伝説シリーズも掲載されていたので、なんじゃこりゃ!?とはまったのを覚えている(笑) 高校ではそういうの知っている友人もおらず、大学に入っても読み手は身近にいなかったなぁ。大学時代にはTRPGをよくやっていて、ソードワールドNPCロードス島のようなTRPGは何度かGMを行ったのだけど、クトゥルーTRPGはさすがに分からん人が多いのでやったことないなぁ(笑)
大学四年の時に、fjやMLにデビューして、いろいろ活動して、いろんな友人も出来て今に至るわけで、知り合った友人らがいつも常駐しているIRCのチャンネルの深夜(早朝?)の会話よりw
普通にクトゥルーネタがわかる友人らがいて、今は幸せです:-)

04:41 (ichiro_j) えんこおわた
04:41 (Minky_j) 縁故乙
04:43 (ichiro_j) こんなじかんなのにサーバは大変混雑だ
04:44 (Minky_j) うp大変だのぉ
04:45 (Minky_j) 今日の早川さん2を読み直してしまった
04:45 (Minky_j) ichiro_jさんも読みなされ
04:46 (ichiro_j) どんなんだっけ
04:46 (ichiro_j) めがねっこ?
04:46 (Minky_j) 小説読み女の子の他愛もない?会話の四コマかな
04:47 (ichiro_j) ほう
04:48 (Minky_j) 【Amazon.co.jp今日の早川さん2 URL】
04:48 (Minky_j) 『SF者の早川さん、ホラーマニアの帆掛さん、純文学読みの岩波さん、ライトノベルファンの富士見さん、レア本好きの国生さん。本好きの女の子たちの、本と読書をめぐる日常のアレコレ』
04:49 (ichiro_j) ふぬ
04:49 (Minky_j) 読んでないとは、おねえさまもまだまだね〜
04:50 (ichiro_j) 表紙しかみたことないのう
04:54 (Minky_j) こんな感じでよいにゃあ > http://horror.g.hatena.ne.jp/COCO/20071217/p2
04:57 (Minky_j) http://horror.g.hatena.ne.jp/searchword?word=%e4%bb%8a%e6%97%a5%e3%81%ae%e6%97%a9%e5%b7%9d%e3%81%95%e3%82%93
04:58 (Minky_j) クトゥルーネタわかるなら、こっちもw > http://horror.g.hatena.ne.jp/searchword?word=%e7%95%b0%e5%bd%a2%e3%81%ae%e7%be%a4%e3%82%8c
04:59 (L********) なんじゃこりゃwおもしれーw
05:00 (Minky_j) うひ、かかったw
05:00 (ichiro_j) クトゥルーは文庫5冊くらいしか読んだことないのぅ
05:02 (L********) まぁうちにもこのしりーずがあるだけだが> 【Amazon.co.jp: 青心社 暗黒神話大系シリーズ URL 】
05:03 (Minky_j) ほほぉ
05:03 (Minky_j) この前読んだっていっても一年前くらいか、ネクロノミコンは良く出来ていたなぁ
05:03 (ichiro_j) そのシリーズ途中までしかかってないの
05:04 (Minky_j) 【Amazon.co.jp: ネクロノミコン (単行本) ドナルド・タイスン (著), 大瀧 啓裕 (翻訳) URL 】
05:05 (L********) ↑のやつは全巻かった
05:05 (Minky_j) 「狂えるアラブ人」アブドゥル・アルハザードの自伝に近いけど、おもろかったな
05:05 (Minky_j) しかし、ネクロノミコンも密林で楽に買える時代とは(大笑
05:06 (Minky_j) これもお勧め > 【Amazon.co.jp: クトゥルフ神話ガイドブック―20世紀の恐怖神話 URL】
05:07 (Minky_j) 第三部:クゥトルフ・ジャパネスクの、美少女もののくだりが(大笑)
05:07 (Minky_j) デモンベインね:-)
05:07 (L********) ぁーあの本か
05:07 (L********) 立ち読みでちょろっと読んだな
05:08 (L********) たしかにデモベぷれいしたときは、まさかえろげでクトゥルフ使うとはおもわなんだからな…
05:08 (Minky_j) うひひw
05:08 (Minky_j) いあ!いあ!

神話を知った最初の作品。知らない単語ばかりだったのだけど、設定の奥深さに興味を引かれたなぁ。邪神シリーズの五冊目『リ・バース』は、今に繋がる創造神話で感動した覚えがあるな(^-^b 実家に置いていたら何巻かLOSTしていたので、手に入るうちに再度集めなおさなくては…


ネクロノミコン

ネクロノミコン

禁断の魔術書というよりも、アルハザードの生涯を描いて、どのように古のものどもと関わるようになったかが書かれていて面白かった:-) ネットが発達した現代では、Amazonネクロノミコンが買えるようになったのか…とニヤリとしてしまった:-)


クトゥルフ神話ガイドブック―20世紀の恐怖神話

クトゥルフ神話ガイドブック―20世紀の恐怖神話

クトゥルー神話の誕生から発展までを関わった小説家や作品からクロニクル的にうまくまとめた良書。いろんな作家の思いや作家同士の確執もあるし、狂言回しのように各章の冒頭にこの作家自身のエピソードも添えているのが秀逸(^-^) クゥトルフ・ジャパネスクの章で知った本を何冊か購入したなぁ、秘神界は読みかけ(^^)


今日の早川さん 2

今日の早川さん 2

久々に何度も読み直して笑える作品なので、最近のお気に入りです(^-^) この作品の1巻を読んで、クトゥルー熱がぶり返したのは人生にとってプラスなのでしょう、きっと!(笑) ルルイエの住人の方は一人わからなかったのだけど、“異形の群れ”を見て理解。にゃる様だったのね〜(^-^b いつか頑張ってNo.1に!w(無理


P.S.このチャネルICVSOCの常駐さんは50人ほどいてどんな時間でも10人はActiveかなぁ。話す内容は出てくる人によって多種多様で、まずこのチャンネルの出自たる声優話題を筆頭に、アニメ、漫画、プログラム、業界動向、フィギュア造詣、ニコ動、音楽関係、旨い酒、投資関係、同人誌、戦国話題などなど。みなさんポテンシャルが高過ぎですw それにしても、このチャネルもルルイエみたいな異空間になっている気もします^^;
そうそう、id:ichiro_jさんは東方のランキングを作っていて毎週末大変ですw、前はとある人のおかけやっていたのにw