:大阪城 その1

天気も良かったので日ごろの運動不足の解消も狙って、大阪城まで自転車で出かけてみました。あと、購入したEOS Kiss X2の初陣でもあり(^^)

天気が良い…というか暑過ぎw でも天気悪かったら、撮影気分が落ちるのでまぁ天気がいいのはいいことだなと自分自身を納得させる(笑)
大阪城は復元城とはいえ、やっぱ城としての見栄えはいいよなぁ。観光客も凄く多い。半数くらいが海外からの方で、韓国や中国の方も多いなぁ。私も中国のカップルに撮影を頼まれた(^^) 前に訪れた時には韓国の家族連れに、ハイキムチ!と撮影したらうけていた、向こうではこう言うそうです(^^)




去年四月に出来た太閤秀吉さんの像です。豊国神社にありました。ちょっと前に購入した本にこの像が載っていて知ったばかりで去年は知らなかったなぁ、この像の撮影も目的の一つ。観光ツアーが途切れなくてなかなか撮影できず炎天下だし暑かった(>_<)
晩年の姿でしたね、厳しい表情は豊家の行く末を見ているのでしょうか…



石垣はいいものです。うん、いい(*^-^*)
こちらは外堀。空も高く、雲の表情が良かったですね。現在のお城の企業の高層ビルと、兵どもが夢の跡の石垣の対比が面白い構図になったなぁ。


こちらは内堀。石垣の具合が良いですね。