:ノルウェイの森 映画化

村上春樹さんの小説は好きで読んでいるのだけど、映像化されたものは一つも見た事ないな。

この作品は映像化してもあまり…?とも思ったりするのだけどなぁ、どうなのだろう。何気ない風景をいかに作品の雰囲気の風景に見せるかとかしても、映像化のメリットというか見所が正直わからない。この作品に共感して支持している人は、自分の恋愛経験とコミットした部分も多いので、映像化することで一定の“色”をつくので共感度合いも下がってしまうと思うのだけど、うーん。
一方で、原作主義者じゃないから、いきなり全否定はするつもりはないのだけど、有名俳優のように色がついた人でない俳優を使った方がいいだろうし、近所や療養所なども舞台も難しいだろうなぁ。確かにmixiのコミュなどではどちらかというとちょっと懐疑的な意見が少し優勢かなぁ。
まぁ、私は、もちろん、見る機会があれば別作品として正当に評価してあげたいなぁ。
個人的には、長編作品よりも、具体的な短編集の方が向いていると思うなぁ。かえるくんが見てみたい:-)