「クトゥルフ神話」がよくわかる本

「クトゥルフ神話」がよくわかる本 (PHP文庫)

「クトゥルフ神話」がよくわかる本 (PHP文庫)

PHP文庫の「**」がよくわかるリーズでやはり出してきましたねぇ。最初の神話の本で、クトゥルーの神々も出ていたし時間の問題だとは思っていたけど(笑)
人類の幸福追求のためには、邪神の研究も必要なのはわかります:-) > PHP


それにしても、知らなかった邪神もいて神話体系は広がっているのを実感。それぞれの開設では2ページと短いものもあったのがちょっと残念。初心者用?としても、もう少し出展など情報を付記すると入り口の本としてよかったのかも。
冒頭にオーガスト・ダーレスの功罪をしっかり書いていて、各説明もそこを意識して書かれていましたね。
私は矢野健太郎さんの邪神伝説シリーズから入ったので、四大元素の対立みたいなダーレスさんの設定が焼き込まれていたんだよなぁ、だから読んでいて、分かっていてもうむむと思っていまいます(笑)


そういえば、クトゥルー・ジャパネスクの進展もいろいろですね。このラノベは知りませんでした(^^; 先日のCOCOさんの妹ネタを見て探していたら見つけました。

スクミズか、恐るべし、クトゥルー・ジャパネスクっ!