御袖天満宮参拝っ!

帰省のUターンの途中で、尾道の御袖天満宮に寄ってみました。こちらは“かみちゅ!”の来福神社のモデルになっていて、昨年はアニメ本編の野外上映会などがありました。私も参加させてもらって大変楽しかったです(^-^b
■[史跡]:かみちゅ!展 上映会@尾道
http://d.hatena.ne.jp/rosseta/20080823/1219598180


今回は、三社参り*1の最後の締めということで、帰り道ですので御袖天満宮を参拝することにしたわけです(^-^)
…しかし、日中は福岡直方の図書館にて妖怪伝承や戦国物語などを調べていて出発が遅れ、尾道に到着したのは20時でしたw *2
まぁ、当たり前ですが真っ暗ですねw これはフラッシュを使った写真ですw


途中の参道はライトアップされていて、心細さが解消^^;
全く人がいないわけでなくて、この時間でも地元の方が何人か参拝されていました。


参拝です〜
私は社会人なので学問は関係ないかと思いましたが…、プログラム言語や英語などの語学?が上達しますようにっ!wとお願いしました(笑)


今年新年の絵馬もありました〜
私も明日から仕事ですよ〜頑張りますっw


もちろん天満宮ですので、菅原道真を祀っている訳で学問のお願いが多いです。右側の絵馬は何故か学問よりも雑学が上に?w その手前にあるゲーム用カードを見て、あぁもしかしてQMAなどクイズゲームが流行っているからもしや?とも思いました(笑)


また、次に来る時にはゆっくり尾道の街を歩いて観光したいですね:-)

*1:主に西日本に伝わる風習でして、松の内に神社を三箇所詣でることで、三社参り=初詣のことも多いです。私の故郷福岡ではこの風習だったので全国でも同じかと思い込んでいました(^^;

*2:大阪の家に着いたのは1時でした…、次の日から仕事なのにw 良い子は真似しちゃいけません(苦笑)