青の橘花

一月に訪れたのにまだレポができていない遅筆さ加減、困ったものですw

現在写真を整理していて、それにかぶせて記事を書くという感じです。まだできていないので…
今回は、調査する際の最近の常套手段を少し…^^;


青の橘花は、作品中で「直方」と明言しているので日本全国の地域特定がないのでまず楽ですw 一方、舞台探訪的に難易度が高いと有名な、京アニ作品は日本全国各地から借景しまくっているので凄く特定が大変です、…探訪している友人らには頭が下がります(^^;
地域は特定できたのですが、この作品中に出てくる場面場面はなかなか見つけにくい場所を選んでいる感じですね。現地で調査した結果だいたいJR路線沿いが多いのもわかりました。


右が漫画のシーン、三叉路になっています。このシーンのちょっと前に何か人工的な丘の上のような場所から射撃するシーンがあったり、敵テロリストが暫定でアジトにしている高架鉄塔が出てきます。
まず、基礎知識として、直方市には東西に走る新幹線と高速道路がある地域特徴を知った上で、丘はそれではないか?と目星をまず付けます。次に高架鉄塔はどこでもあるように思えますが、グーグルの航空写真や現地などで調べると、やたらあるわけではなくある程度一直線に敷かれている事がわかります。
このシーンでは、高速道路or新幹線沿いの高架鉄塔に挟まれた地域で三叉路はないかをグーグルマップで探してみます。
…というわけで、該当場所が一つ見つかりました:-)

下記写真をクリックして拡大してみてもらえるとわかりますが、右シーンの三叉路と高架鉄塔は、左航空写真で、赤丸と水色丸で示しています。


というわけで、現地です〜
電線や道路の曲がり具合がとてもよい感じです(^-^b


高等テクニックには、現地でロケハンした漫画家やスタッフなどの交通手段や心理などをプロファイリングして、場所を絞りこむというのもありますね(笑)
その地域に住んでいる方だとすぐわかるというのもありますし、鉄道ファンいわゆる鉄ちゃん技能を自分が持っていたり友人にいると鉄道や駅の絞り込みも大変早いですね:-)
今週中には仕上げるか〜w