高校球児ザワさん@東京あきる野市

■舞台を訪れる際の注意



舞台になった場所に行き、登場人物の言動に思いを馳せるのが醍醐味だと思います(^-^) でも、その場所は普通の生活地域になりますので、公序良俗に反しないように行動はくれぐれも慎んで、常識を持って楽しんでください。 特に、その場所で騒がない、壊さない、汚さないは守りましょう(^o^) よろしくお願いいたしますm(__)m
当ブログでの舞台探訪のポリシーはこちらになります。


高校球児 ザワさん 1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

高校球児 ザワさん 1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)


高校球児のザワさんは、公式戦に出れないのだけど、そんなことも関係なく野球部部活を楽しんでいる様子。その野球に打ち込んでいる女の子の日常をこっそり垣間見せてくれる作品で、かなり気に入りました(^-^)
そこで、友人Miyaさんにお願いして、コミック一巻でわかっている駅に行っていただきましたw
Miyaさんは、“ひぐらしのなく頃に”の劇場版や、“うみねこのなく前に”などの舞台探訪を最近されたそうで、その忙しい中を掻い潜って行っていただけたようです、すんませんw


以下、転載になります。元文の雰囲気を残すために、手を入れずそのままにしていますw





こんばんわ、近頃探訪やりすぎて肝心の報告書く暇が無く大幅遅れ気味で正直すまんかったMiyaです。

友人のMinkyさんがトレーニングがてら調度良い題材紹介してくれてたのでちょっくらい行ってきました。

ザワさんは女子高生でありながら、硬式野球部に所属するお洒落や恋愛とは無縁なような女の子です。
そんなザワさんの何気ない日常を切り取った漫画で、これぜんぜん野球漫画ちゃうやろ的な話であり、ザワさん観察絵日記みたいな漫画です。
ザワさんの行動ひとつひとつに微笑ましいえろさが爆発します。
既存の萌えに食傷気味の御仁には是非どうぞ。

舞台は「あきるの市」「昭島市」「立川市」あたりのようです、ザワさん達がどの辺に住んでるかは定かではないのですが、とりあえず分ってるところだけ行ってきました。



あきるの市はほとんど山っていうか畑っていうか都内でありながらこんな田舎です。
こっちの方までくると大通り以外は車の通りも少なく、中々良いサイクリングスポットです。


サマーランドから走ること、およそ十五分ほどで武蔵増戸駅に到着します。
五日市線らしいんですが、一回も乗ったこと無いっすw
車か自転車かでしかきたことないしなぁ・・・。
昔ママチャリでサマーランド行った時は遠すぎて死ぬかと思ったけど、ロードバイクだと軽く流すにはちょうど良い距離でした。








こんな感じで昭和の香りを残す駅舎ですね、こんな写真とってると鉄子だと思われちゃうかなぁw








本当はバスが来た時に撮りたかったので、三十分くらい待つ覚悟で居たんですが・・・どうやら、この駅には本当はバスが止まらないみたいです。
それとも昔はバスが動いてたのかな?
なんの変哲もないタクシー乗り場でした。




バスが撮れないのでこの日の探訪はこれにて終了。
ちなみに事前にググったところ、昭島バッティングセンターがどうも存在しない・・・(汗
なんかできたばっかっぽいところはあるんだけど、そこはどう考えても絵の作りと違うし・・・。
あと、練習試合の球場は特定しようが無いので、こんなところで勘弁してください、Minky師匠(笑)





以上、Miyaさんのサイクリングでのレポですw
どうもお疲れ様でした。梅雨の合間とはいえ、日差しは初夏ですよね、かなり暑かったようです(^^;


レポ中にありましたバッテイングセンターです。店内も丁寧描かれていましたね〜 でも、Miyaさんによると該当場所はなさそうということで、別の市なのかな?

2010/1/25追記
momoさんより情報提供を頂き、武蔵村山市の村山バッテイングセンター武蔵村山店と判明しました。詳細は次のリンク記事をご覧下さい。
http://d.hatena.ne.jp/rosseta/20100125/1264547363


んで、学校周辺などはよくわからないけど、東京の西部がいろいろでてきますね(^^)
こちらは立川駅ですw


あと、個人的に好きだったのがこのシーンです。電車の中での読書が、横山光輝三国志なのがいいですね:-)


この作品は、今後も続くようですので、こっそりザワさんの応援をMiyaさんと共にしていきたいですね(^-^b





高校球児ザワさん(C) 三島衛里子
■本ブログでは作品風景の比較研究を目的として引用しています
■転載文章:Miyaさん
■文章:Minkyこと、このブログの中の人
■履歴:
6/18:暫定掲載
6/21:少し文章追記
2010/1/25:momoさんから頂いた情報からバッティングセンターが判明しました。momoさん、ありがとうございます。