高校球児ザワさん@東京武蔵村山市

高校球児 ザワさん 1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

高校球児 ザワさん 1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

スピリッツで連載中のザワさんの舞台は、通っている高校がある東京の昭島を中心とした場所でして、昨年友人のMiyaさんにお願いして、1巻に出てきた練習試合先の撮影をして頂き、ブログにまとめていました。
http://d.hatena.ne.jp/rosseta/20090618/1245371239


この作品は、女子生徒なのに高校野球に打ち込む少女の日常を描いた作品でコミックは3巻まで出ています。特に女子のため公式試合に出れないからといった悲哀もなく、淡々と練習を打ち込む姿や同じ野球部員との交流が面白い作品ですね(^^) 特に、男子部員から見たザワさんの女の子っぽいところや、逆に飾り気のないところが良い感じに仕上がっています(^-^b


んで、このブログ記事の中で、昭島にはバッティングセンターがなくてどこなんでしょうね?と書いていたところ、momoさんより情報提供のコメントを頂きました。ありがとうございます!m(__)m


それを元にストリートビューで調査したところ、まさにそのバッティングセンターがありました(^-^b



武蔵村山市の村山バッテイングセンター武蔵村山店でした。看板がそっくりです。同店系列で昭島はないのかな?とも調べたのだけど、ここ以外はもう一店舗のみでそちらにはこの看板はなかったですねぇ。
場所はこちらになります。

大きな地図で見る


おそらく、作者さんは高校がある昭島のバッティングセンターを使いたかったのだけど、適切な施設がなくて、こちらの店舗を借景したんじゃないかと思います。というのも、高校生の行動範囲って通学路+αくらいなものなので、高校生視点で昭島にあるという設定を大切にしたのじゃないかと思えました。
作中ではバッティングセンター内の描写がありましたので、機会があれば調査したいですねぇ〜(^-^)