富山旅行二日目:氷見市にて

富山旅行二日目は、まず氷見市に移動しました〜
前日は宇奈月温泉で宿泊したので高速道を西へ向かい高岡経由で氷見入りしました。

氷見入りする前に、帆船海王丸のある海王丸パークに立ち寄ってみたのですが・・・強風のため体感温度は雪が降る宇奈月温泉の寒さ以上だったため、すぐ撤退(^^;


そして、氷見の手前の、雨晴(あまはらし)です!素敵な立山連峰の眺め!


…すんません、さっきのは看板ですw 当日はこんな感じの雨模様(^^;
「なかなか飛べないね…」的な気持ちw
なかなか見れないものですねぇ


ちょうど氷見線のハットリ君列車も通りかかりましたねぇ〜


まずは腹ごしらえということで、ぶりしゃぶ♪ 市内のお店に予約していたのでれっつゴー!
ブリしゃぶも含めた3500円ブリ尽くしミニ会席をかなり堪能できました。
手前のブリの照り焼きだけで、ご飯が進んでしまうので、えらくこまりました^^; メインはブリしゃぶなのにw
意外な伏兵は、上の写真の“ワカメ”や“ながらも”などの海草!鍋でしゃぶしゃぶしてポン酢で頂くとこれがまた美味い! ながらもはしゃぶしゃぶすると、ぬめりけが出て面白い食感でしたね〜



氷見というと、藤子不二雄Ⓐ氏の出身地ということで、市内商店街でハットリくんのモニュメント多数ですね。
なんかテコ入れしている様子で像や看板が増えていましたw


こちらは潮騒ギャラリーの藤子不二雄Ⓐ氏の展示です。常設展のハットリくん笑うセールスマンの原画展示、トキワ荘の四畳半などなど。


そして、怪物くんの展示が強化されていました〜 実写ドラマ化の影響もあるのかな?
二階では寝転べる部屋で、上映もしてあって休憩できました。


怪物くんのガールフレンドの怪子ちゃんなんて懐かしい:-)
名前忘れていたのですが、twitterでつぶやくと返答多数w


氷見市の北部にある藪田地区へ
ttファンなら何も説明する必要ないでしょうw

ttのバス停は定番ですね、そこを楽しんだ後に「ほしのふるまち」の取材を何点か〜

まだ執筆中で病院や高岡の方はまだかけていないです^^;
ほしのふるまち@氷見
http://d.hatena.ne.jp/rosseta/20100222/1235669435


この後は降りしきる雨の中、引き続き「ほしのふるまち」のLOSTした写真の補完撮影をしましたw

さて、次は南下して城端入りです!