咲-Saki-@飯田市

咲 Saki (7) (ヤングガンガンコミックス)

咲 Saki (7) (ヤングガンガンコミックス)


昨年のGW付近では、飯田市飯山市の区別が付いていなかった私ですが(苦笑)、飯田市を訪れるのも4回ほどで少し慣れた感もあります。
今回は先月に発売されました七巻の表紙について撮影に訪れました。
発売されて一週間も経たないうちに場所が特定されるとは凄いものですね。id:USO9000さんの頑張りと特殊能力に驚かされます(^^)

この時期、長野は春真っ盛りでしたね。風越山を望む4巻表紙の風景の手前では田んぼが代掻きされていましたね。


りんごの花も綺麗でした。何種類かあるようで、咲いている木とそうでないのもありましたね。


まず、前回三月の“さきすぺ”にて食べることが出来なかった、大原屋さんにてカレーです。 元々9時到着予定でしたが、中津川付近での自己渋滞のために二時間ほどはまってしまいかなり遅れてしまいました(^m^;



大盛りカレーで大変美味しく頂きました(^-^b 店内には、フィアットバルケッタの同好会の方々が既に店におられたようで、その他には咲-Saki-の撮影に来た方はおられないようでした。


支払いの際に、奥さんから「どちらの遠方から来られたのですか?」と聞かれたので、
「大阪からで三回目?になります(^^) 咲の新刊が出たのでその表紙の風景撮影にです〜」と返しました。大原屋さんは作品のこともご存知なので:-)


店を出て、店の外観を撮影しようかとしていたところ、ご主人が飛び出してきて
「え、新刊の表紙の場所ってもうわかったのですか!どこですか?」と聞かれました(笑)
ちょうど付近のマップをプリントアウトしていたのでお見せすると、あぁここですか!とすぐ理解されていました、さすが地元の方ですね(^-^b
その模様が大原屋さんのブログに記載されていました(^^)
●大原屋:カレー屋から行く 咲 ロケ地巡礼
http://ameblo.jp/curry-ooharaya/entry-10524293752.html


続きます!

さて、まずはいつもの通学路。今日はすっごく好天なので、午前中なので逆光にならないということで撮影に。今までの私の撮影では、一番良い出来に思えるかな。 どちらも広角レンズでの撮影です。



こちらは、JR飯田線伊那八幡駅から西に向かった場所になります。


こちらの坂道の中腹に神社に登る参道があります。


そして、今回の一番の目的の7巻表紙の池田ァ!です(^-^) 大将戦では衣に翻弄されましたが、負けない目をして最後まで希望を捨てなかったのが印象的ですね。その彼女が表紙!風越女子高のモデルがある飯田市の風景なのも意味が大いにありますね(^-^b


現地に行って比較して改めて驚くのですが、細部の描写がすごいのですよねぇ。 いろいろな細かなモノの描写に気づくわけなんです。

上の写真のLX2の16:9ではアングルが合わないので、広角レンズのデジ一眼で撮影してみました。これでいいかな?