ドルアーガの塔

ファミコン ドルアーガの塔 (ソフトのみ)【中古】魔宮の勇者たちドルアーガの塔~the Aegis of URUK~ 第4の宮 [DVD]
アニメ第二期を一気にやっと見終わりましたw
放送自体は2009年春くらいだったので一年越しですが、いろいろあってみる機会がなくて、でもいつかまとめてみるぞ!と思っていた作品です:-)

私にとって、ドルアーガの塔は、ファミコン時代、ゲームブック時代と楽しんできたのですが、まさかこんな後になってアニメになるとはなぁって感想でしたね。結構思い入れのある作品でしたし(^-^b


アニメの第一期のギャグも良かったけれど、第二期のシリアスなところも良かったですね。ちゃーんと謎も裏切りも説明して、ドルアーガ自体の解釈もGJでした。最後の決戦の間にかなりの人数が到達してどうすんだろとお手並み拝見しましたしw 裏切りのベースになったのはZAPなんでしょうねぇ〜w
最終回の大団円後のその後の皆さんにもニヤリと出来たし:-) 第一期のレイニー止めの価値はありましたよ!w

そういえば、アニメ第二期のOPに出てきた球場のモデルは、あきる野市の市民球場のようですね。そのうち行ってみたいですね(^-^b


まぁ、ABを第八話まで見て、天使がーって思って悶々としていたので、気分転換に見た経緯もあるのですが、こちらではヘナロがーって、天使とCV 一緒で、花澤香菜さんじゃん!と吹きましたw 偶然なのか、今見たのは必然だったのか〜 あぁ、なるほど、どちらも神に挑戦する話でしたね:-)


ナムコで神関係といえば、私が始めてキャラクター萌えした原体験であるワルキューレの冒険も何かならないのかなぁ?(^-^; ちょっと前に出版された冨士宏さんの漫画のワルキューレの降誕、ワルキューレの栄光も素敵でしたね。
ワルキューレの冒険ワルキューレの降誕 (1) (BLADE COMICS)ワルキューレの栄光 2 (BLADE COMICS)