投票場一番乗りの巻

って、ことで、たまたま6時前に目が覚めて、せっかくなので、投票所に一番乗りしてきました!w
投票は7時からできるのですが、普段は午後ばかりで、朝早くと言うのは実は初めてですし、一番目も初めてですw


一番初めの投票者は、やるべき義務があります。
それは、まだ施錠されていない投票箱の中身が空であるかどうか確認する作業です。
選挙区制と比例代表制度の二つなので、二個チェックですw
なんかこれも初体験w


この話を聞いたとき、日本選挙制度って真面目に細かいところまで民主主義にのとって考えられているなぁと感銘を受けました(^^) 一番乗りするのは誰が来るかわかりませんし、選管の不正がないかのチェックの儀式でもあるし。

んで、意外と7時開始と同時に投票する人が多くて、私は急かされる感じでチェックして、そそくさと自分の投票を済ませましたw 最初に一番の方は住所と名前聞かれましたが何だろうあれは?w
実家が田舎なので車で役場まで選挙に行っていたものですが、都会だと歩いて数分の場所に投票所あって便利ですねぇw


そうそう、twitterで知ったのですが、東方ProjectのZUN氏も今朝一番乗りを狙って、投票所に訪れたのですが、5番目だったそうで、人生にまた目標が出来た模様ですw


とはいえ、TVなどで見ると一番乗りを目指している方もおられるようですので、今後はやめておきます(笑) 殊勝な心がけよりもたまたま早起きだったので(^^;