雪のKanon風景@大阪京阪守口市駅前

Kanon 1 [DVD]
Kanonの舞台は雪国なのですが、その舞台の一つに大阪府の京阪守口市駅前があります。大阪では、雪はたまに降っても滅多に積もることがありません。前に積もったのは2008年2月9日でした。
その際のレポはこちらになります。
http://d.hatena.ne.jp/rosseta/20080209


そして、この全国的な寒波の影響で、大阪でも、この通り雪が積もりました!
この写真の方角にKanonの舞台モデルの一つ京阪守口市駅があります。


早速、8時くらいに京阪守口市駅にやってまいりました。周囲はこんな感じで、ボタ雪がかなり降っていました。


さて、有名なベンチの風景ですっ!
続きます〜


………あれ?


ベンチ後ろの積もり具合がこのような程度、うーん(^^; 何故ここだけ積もっていないのぉ〜!?


twitterに写真をアップすると二時間座って待て!wとかアドバイスがw 寒いわーw
ちょっと待ってみる意味合いもあるし、雪は降っているので、気分だけでもアングルを回収するぞ〜と何枚か〜








まこpがピロを投げ落とした陸橋ですねぇ〜


巡礼者らもポツポツと訪れて、ベンチ風景をおさめていましたねぇ。
15分程度では状況は変わらないため、【ぶらり聖地巡礼の旅】のセキさんと、巡礼されていた関東からの遠征者さんの三人で朝食をとって時間をつぶそうという作戦へw そして、遠征者さんがまだ訪れた事がないということで、雪なのに、AIRのOPで出てくる歩道橋も訪れてみましたw

場所は梅田寄りの淀川南岸になります。

より大きな地図で 雪のKanon/AIR風景 を表示


こちらは立派に雪が積もっていますね〜 twitterに写真を流すと、夏のAIRに雪は全然合わない〜!wと感想が続々と(笑)、まぁ私もそう思うのですがミスマッチで面白いかなぁと。


あの歩道橋は車道にかかるというよりも、淀川土手への陸橋ということに、始めて訪れた際に驚きました。


かなり滑りますw ちょうど訪れた際に沢山の子供達が雪が降ったのが嬉しいようで、階段を降りてきていましたね〜


淀川の土手です。大阪でこの雪景色はなかなか見れないですねぇ、というか大阪には思えないです(笑)


そんなこんなで、二時間後に戻ってきたのですが、状況変わらず…、あぅーっ!(>_<)
今夜雪がわんさか積もってくれることを期待したいものですw


P.S.
次の日は、関東でも積雪があり、Kanonの舞台の一つの昭和記念公園でも雪の風景が楽しめたそうです。こちらは栞のエピソードで出てきますね〜 リジスさんの記事で紹介されています。
Kanon舞台訪問 -雪の昭和記念公園へ- / つればし(リジスさん)
http://tsurebashi.blog123.fc2.com/blog-entry-64.html


P.S その2
2月14日に大阪でもわんさか雪が昼間降って夕方には最高潮の積もりだったのですが、次の朝には朝露となっていました。


奇跡は起こらないから奇跡って言うんです〜 次の冬に期待しましょう〜♪






Kanon(C)Key / ビジュアルアーツ京都アニメーション
■本ブログでは作品風景の比較研究を目的として引用しています
■文章:Minkyこと、このブログの中の人
■履歴:
2011/2/11:掲載
2011/2/15:リジスさんの記事にリンク。15日の写真も追加〜