アニメ夏目友人帳と熊本県人吉市タイアップ

夏目友人帳 参 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
九州を舞台にした作品は幾つかあれど、今までアニメとタイアップすることがありませんでした。熊本ではガンパレードマーチ、長崎ではsola、福岡はエクセルサーガ、スケッチブックなど…。
ですが、今夏から始まる夏目友人帳第三期と人吉市がタイアップするそうです。

■人吉新聞■「テレビアニメとタイアップ」 郡市のPRを目指す 旬夏秋冬キャンペーン実行委の総会
6月30日 掲載

 ひとよし・くま旬夏秋冬キャンペーン実行委員会(会長・田中信孝人吉市長)の総会が、28日午前11時から球磨地域振興局で開かれ、昨年度の各種誘客事業の実績が報告されたほか、今年度の新規事業として人気テレビアニメ「夏目友人帳」とのタイアップ事業に取り組むことを明らかにした。
<中略>
 今年度は、九州新幹線開業による中国・関西方面からの誘客を目指し、情報発信強化や特産品を生かした食による観光展開などを基本方針に掲げ、新規の目玉事業としてアニメ「夏目友人帳」とタイアップ事業を企画。
 同作品は、熊本県出身の漫画家・緑川ゆきさん原作で、女性向け月刊漫画誌「LaLa」(白泉社)に連載中。テレビアニメ化されて人気を集めているが、アニメ版には人吉球磨の風景を参考にした場面が登場し、ファンの間で話題となっている。
 「夏目友人帳」と連携した事業を展開し、全国のファンやマスコミを誘客し、郡市のPRを目指す。

http://www.hitoyoshi-press.com/local/index.php?intkey=7194より一部引用

夏目友人帳の舞台は、熊本県人吉市球磨村を中心として、その他にも、八代市や、球磨盆地では相良村水上村にも舞台のモデルがあります。本当に広くて、熊本県の三分の一の広さがありそうです(^^; 

より大きな地図で 【舞台探訪】 夏目友人帳 を表示

また、舞台探訪レポはこちらになります。このレポも人吉市の方は参考にしてくれたのかな?と嬉しく思います:-)
夏目友人帳熊本県人吉市球磨村
http://d.hatena.ne.jp/rosseta/20101001/1286220501


この広大な地域の舞台でどのようにタイアップしていくか楽しみですね(^-^)
特に原作者の緑川先生はコミック11巻にて、アニメロケハンチームをご自身のお気に入りの場所に案内したそうですから新たな風景が出てきそうですね。ただマップでオフィシャルで出てしまうと探訪する楽しみが半減してしまうので悩ましいところです(^^;