清明神社

id:riyotさんと京都の舞台探訪をしまして、その帰りに清明神社に寄ったので少し。
舞台探訪レポについてはまた後日〜w


清明神社を参拝するのはこれで二度目。乗っている車に五芒星シールを貼っているけど、あれはこちらで購入したもので、もう5、6年より前かな?


安倍晴明の邸宅跡に、この神社があるそうです。


晴明神社は女性にパワースポットとして有名で、この日も多くの女性の訪れていました。
この井戸もパワースポットの一つだそうです。北斗七星を模していますね。


安倍晴明本人の像と社殿。
参拝者が途絶えることがありません。

絵馬にも熱心な願い事が書かれていましたね。個人情報保護用のシールも付いているみたい。


陰陽師安倍晴明の人気は平安時代以降に何度かあったと読んだことありますが、現代はその中でも一番の人気ぶりでしょうねぇ。いろいろなお守りがありました。私もお札を購入し、ご朱印を頂きました。
前に読んだことがありますが、水木しげる先生の漫画もお勧めですよ。


神社境内にある一条戻り橋のレプリカ。レプリカとはいえ、大正時代の一条戻り橋の一部が使われているそうですね。変わった石像は式神です。安倍晴明が奥さんが怖がるので、橋の下に棲まわせていたとか。


戻り橋の本家というかあった場所は今では普通の生活道路の橋に。
せめて橋の欄干くらいは昔風にアレンジしてもいいのかも、観光の一つなので。
先ほどの神社からは100mくらいなので、式神を隠すにもちょうどよい距離だったのでしょうね。


この後、河原町に移動しました。鴨川の風景が綺麗でした。


楽しく食事できるところを探して、鴨川を渡って、祇園まで歩いたところ、例の事件のため道端に多くの献花がありました。本当に何気なく歩いていて目に付いたほどなのでそんな気持ちで歩いていて、凶器と化した車に遭遇したのでしょうね…。ご冥福をお祈りいたします。


結局、先斗町の通りで見つけた町屋を使った料理屋で、本日の戦果について話しつつ、食に舌鼓を打ちました。暑い中歩いた後のビールも格別でしたね(^-^b