伏見稲荷大社参拝

今年の始めは京都の伏見稲荷大社に参拝してきました。まだ松の内ということで、人出の多さが大丈夫か不安でしたが、思ったよりも大丈夫でした。
いつもは京阪で来るのですが、年始挨拶もした後だったのでJRにて。JRからだとすぐ目の前に鳥居なんですねぇ。晴天で露店も多くて否応もなく気分が盛り上がってきますね。


参道を歩いていきます。おきつねさんが加えているものは豊穣に関係するものらしくて、稲穂だったり、蔵の鍵だったりするそうです。稲穂は金色のためか、修学旅行生はバナナと勘違いする事もあるのだとかw


ここからずっと本堂の参拝のための待ち行列で牛歩牛歩ですね。待った甲斐もあり無事参拝もできました。


参拝終わって四時前だったので、稲荷山も登ってみるかと四辻まで。ちょうど太陽が西の山に隠れるくらいでした。ちょうどいいくらいの運動ですね。老若男女の方々が登っていましたね。眺めも良くてお勧めです。


四辻の茶屋にて、きつねうどんを頂きました!お揚げがとても味が染みていて美味しかったですね、さすが本場ですね:-)


帰りしなに、久々にスズメさんも頂きました。姿はちょっと…かもですが、香ばしくて美味しいですね。是非ご賞味あれ!(^-^)