君の名は。@秋田県北秋田市

 ■舞台を訪れる際の注意


舞台になった場所に行き、登場人物の言動に思いを馳せるのが醍醐味だと思います(^-^) でも、その場所は普通の生活地域になりますので、公序良俗に反しないように行動はくれぐれも慎んで、常識を持って楽しんでください。 特に、その場所で騒がない、壊さない、汚さないは守りましょう(^o^) よろしくお願いいたしますm(__)m 当ブログでの舞台探訪のポリシーはこちらになります。


 舞台探訪日:2018年05月01日

 

f:id:rosseta:20180514003310j:plain

劇場で見た後に駅のモデルが秋田県の前田南駅と知りいつか行きたいと思いつつ、なかなか機会がありませんでしたが、GWに東北旅行することになり、やっと訪れることができました!

 

f:id:rosseta:20180514003346j:plain

秋田県内を走る秋田内陸縦貫鉄道の前田南駅です。

 

f:id:rosseta:20180514003406j:plain

前田南駅は無人駅ですが、実は入場券も販売されています。こちらは角館駅で購入したものです。映画の効果は本当にすごいですね!

 

f:id:rosseta:20180514003438j:plain

君の名は。の駅のモデルになったのは諸説ありますが、岐阜県を主な舞台にする前に、秋田県案もありロケハンした名残ではないか?という説もあります。

 

f:id:rosseta:20180514003518j:plain

f:id:rosseta:20180514001043j:plain

 

既に映画公開して2年も経っているので、多くのファンが訪れているようです。岐阜県飛騨古川で売られている、口噛み酒も置かれていました!

f:id:rosseta:20180514003600j:plain

 

聖地巡礼のノートもあり、かなりの書き込みがありました。このGW期間中も書き込みがありましたよ。

f:id:rosseta:20180514003622j:plain

 

 駅の周囲はなかなかネットでも見かけることがないので少し。角館駅から北上してこちらに来たのですが、なかなかの山道でした(汗

f:id:rosseta:20180514003644j:plain

 

ファンが設置された糸守駅の風景の撮影の看板です。映画公開当初にはなかったはずですが、ファンが巡礼することでこちらも設置されたと思うと感慨深いですね。

中通りに撮影するための撮影方法の解説もあり、いたせりつくせりですね。

f:id:rosseta:20180514003711j:plain

 

踏切から見るとこんな感じです。

f:id:rosseta:20180514003734j:plain

 

踏切周辺から駅と反対方向(北側)の風景です。

f:id:rosseta:20180514003757j:plain

 

秋田内陸縦貫鉄道では、枕木オーナー制度もやられているんでしょうね。駅舎の前の枕木にこのようなものがありました。

f:id:rosseta:20180514003823j:plain

f:id:rosseta:20180514003843j:plain

 

P.S.そういえば、11年前に、秋田内陸縦貫鉄道を訪れたのは、ゲーム作品のSEVEN BRIDGEのドラマCDでこちらが出てきたからでした。懐かしい!



 

■文章:Minkyこと、このブログの中の人

■舞台探訪日:2018年5月1日

■履歴:

2018/5/18:作成、写真掲載

2018/7/17:加筆、公開