えびがわ町の妖怪カフェ@岐阜県揖斐川町

 ■舞台を訪れる際の注意


舞台になった場所に行き、登場人物の言動に思いを馳せるのが醍醐味だと思います(^-^) でも、その場所は普通の生活地域になりますので、公序良俗に反しないように行動はくれぐれも慎んで、常識を持って楽しんでください。 特に、その場所で騒がない、壊さない、汚さないは守りましょう(^o^) よろしくお願いいたしますm(__)m 当ブログでの舞台探訪のポリシーはこちらになります。


 舞台探訪日:2017年09月15日、2018年05月27日

 

九歳の女の子、高梨まなちゃんは、東京から一人で岐阜県のえびがわ町にはじめて訪れました。突如現れた小さな子供の扱いに慣れてないおじさんでしたが、不思議なお客さんが視えるまなちゃんを受け入れ、料理メインのカフェを営むおじさんの家に住むことになりました。年が離れた二人と、そして時折訪れる妖のお客さんのほのぼのとしたストーリーです。そして、おじさんが料理を作ることを通じてまなちゃんと気持ちが繋がっていくところには、読み手も優しい気持ちにさせてくれます。

 

 

■駅

■1話 はじめての…

f:id:rosseta:20180902225957j:plain

f:id:rosseta:20180902230034j:plain

東京の都心住まいの女の子が一人で岐阜県の駅に降り立ち、略図でおじさんの家を目指します。

駅のモデルは、養老鉄道養老線揖斐駅になります。

 

f:id:rosseta:20180902230101j:plain

揖斐駅養老線の一番の北の駅です。南に下ると、大垣駅養老駅に繋がっています。

 

f:id:rosseta:20180902230121j:plain

f:id:rosseta:20180902230141j:plain

小さな女の子が東京から一人でと驚きつつ、地元の親切なおばさんに地図を見てもらっておじさんの家の場所がわかりました。

f:id:rosseta:20180902230213j:plain

f:id:rosseta:20180902230234j:plain

駅前にはロータリーがあり、こちらから歩いて向かっています。

 

■8話 思いがけないお客さん

f:id:rosseta:20180902230255j:plainf:id:rosseta:20180902230344j:plain

まなちゃんのおばさんが様子を見に、えびがわ町に訪れる話にも駅が出てきます。

 

 

f:id:rosseta:20180902230434j:plain

f:id:rosseta:20180902230546j:plain

駅の看板も微妙に言葉を変えていて面白いです。

 

■9話 本当の気持ち

f:id:rosseta:20180902230611j:plainf:id:rosseta:20180902230646j:plain

駅の正面も登場しています。

 

f:id:rosseta:20180902230721j:plain

f:id:rosseta:20180902230757j:plain

列車がある時に撮れませんでしたが、改札前の風景は特にいいですね。

 

f:id:rosseta:20180902230825j:plain

駅前に観光マップが設置されており、私が初めて訪れた際には、作中の場所が幾つか分かってここを巡るのか~と心ときめきましたよ!(^^)

 

■川

■1話 はじめての…

f:id:rosseta:20180902231233j:plainf:id:rosseta:20170915142145j:plain

駅から北上してこちらの橋を渡ります。揖斐川ではなく、駅からすぐ北にある柏川にかかる脛永橋がモデルのようです。

 

f:id:rosseta:20170915142543j:plain

駅から二つの橋を渡って見知らぬ家を訪れるのは心細いですよね。

 

■商店街

作中のおじさんのお店の場所は、揖斐川町の中心の商店街にあるイメージのようです。お店のままの似たお店はそのままないようなのですが(それとなく似た雰囲気のお店はが幾つかありますね)、作中の雰囲気は歩いていて楽しめますよ(^-^)

 

 ■9話 本当の気持ち

おばさんに急に東京に帰らないかと言われて戸惑うまなちゃんが咲ちゃんと相談する神社です。

作中では、おじさんのお店から近いような描写でしたので、散策して分かりました。

駅やタヌキっ子のお寺は元々分かっていたけど、キツネっ子のこの神社が現地で歩いて判明して嬉しいですね(^-^)

 

f:id:rosseta:20180903000218j:plainf:id:rosseta:20180903000249j:plain

作中の神社のモデルは、揖斐川町の三輪神社になります。作中でも三ツ鳥居で鳥居が描かれていたので、まさにそのままですね。

三ツ鳥居は三輪鳥居とも言われ、奈良の大神神社から分祀された神社で使われています。

 

f:id:rosseta:20180717010959j:plain

f:id:rosseta:20180717011024j:plain

神社境内で正体を出しつつ話し込む咲ちゃんとまなちゃん。

 

f:id:rosseta:20180717011052j:plain

f:id:rosseta:20180717011110j:plain

神社の境内ですが、咲ちゃんはお稲荷さんなので問題なく会話できるようですね。

 

■13話 神様の自分探し

f:id:rosseta:20180717011147j:plainf:id:rosseta:20180717011241j:plain

13話の扉絵に出てきた商店街の通りです。左手に造り酒屋の杉玉が見えますね。杉玉は新酒ができたことを表すものですね。

 

 

f:id:rosseta:20180717011335j:plainf:id:rosseta:20180717011350j:plain

自分の正体がわからなくなった事を解決したななしさんと座敷童を見送るシーンです。扉絵の造り酒屋はこのもう少し先ですね。

 

■谷汲山華厳寺

■4話 天国の鍵

揖斐川町にある華厳寺(けごんじ)は、天台宗の寺院です。 山号は谷汲山(たにぐみさん)になります。 西国三十三所の第三十三番札所で満願結願の寺院になります。

 

f:id:rosseta:20180903004044j:plainf:id:rosseta:20180903004102j:plain

おじさんは夏休みにまなちゃんをどこか連れていかないといけないと焦燥感にかられ、少し離れたお寺に連れていく話です。小さな子供をお寺に連れていくなんて渋いですが(笑)、遠足気分で楽しんでいるので成功ですね!w

 

f:id:rosseta:20180903004128j:plain

f:id:rosseta:20180903004150j:plain

狸ちゃんに出会い、遊びに誘われます。こちらは本堂の左手奥の老化部分になります。

 

f:id:rosseta:20180903004240j:plainf:id:rosseta:20180903004258j:plain

奥を登っていくと、大きな狸の石像がありますよ!

 

f:id:rosseta:20180903004609j:plainf:id:rosseta:20180903004625j:plain

f:id:rosseta:20180903004654j:plainf:id:rosseta:20180903004711j:plain

帰りの足で立ち寄ったうなぎ屋さんです。山門の近くにありますよ。今回は時間がなくて泣く泣くスルーしました。

 

f:id:rosseta:20180903004743j:plainf:id:rosseta:20180903004814j:plain

大狸の石像のそばですね。また、狸ちゃんとは出会うことになります。

 

■両界山横蔵寺

■12話 波間のまぼろし

f:id:rosseta:20180903011105j:plainf:id:rosseta:20180903011121j:plain

お弁当を作って遠足気分で、今度はこちらの横蔵寺を参拝するお話になります。

 

f:id:rosseta:20180903011219j:plain

f:id:rosseta:20180903011231j:plain

橋の周りはもみじですので、紅葉の時期は観光客が多いそうです。

 

f:id:rosseta:20180903011321j:plainf:id:rosseta:20180903011339j:plain

f:id:rosseta:20180903011512j:plainf:id:rosseta:20180903011525j:plain

 

f:id:rosseta:20180903011623j:plainf:id:rosseta:20180903011642j:plain

f:id:rosseta:20180903011711j:plainf:id:rosseta:20180903011723j:plain

こちらのお堂に即身仏が展示されていて、まなちゃんも見ます。今回は5時過ぎだったため見れませんでした、また訪れます!



■(C) 漫画:えびがわ町の妖怪カフェ@上田信舟

■本ブログでは作品風景の比較研究を目的として画像を引用しています

■文章:Minkyこと、このブログの中の人

■舞台探訪日:2017年9月15日、2018年5月27日

■履歴:

2018/7/17:作成、写真掲載

2018/9/2:追記