2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

熱中人

TV

NHKの結構好きな番組。要は一風変わった趣味人の紹介する番組。 巡礼ってことで、「全国学園祭巡り」と「有名人お墓巡り」。前回は地方路線にある「防風林」の撮影マニア、山彦がよく聞こえるポイントを探す探索マニア、あぁ、私の史跡巡礼は全くの普通に思…

そろそろ

足立某と打ち合わせて、宿の予約を入れねば。宿泊した次の日がうまく晴れるといいんだけど、これだけは運任せだしなぁ。雲海は是非もう一度みたいな!

淡路島にも小旅行したいなぁ

城跡もあるし、ぐるりと車で回るのにちょうどいい広さだし、暇になってきたし、行ってみたいなぁって思っていたところ。先日読んだ巷説百物語の舞台の一つだしな。そんなところに、春と夏と秋が全部来たような花模様の珍現象らしい。まぁ大阪の近所でも未だ…

何があったのでしょうか?

某ぶろぐを見ていて気になっているけど、ちょんぼって何?(>_ 引越し先はネットが開通してないので、話せないまま。 入れないときに限って、歴史が動いているのか。 後手後手に回っている、申し訳ないm(__)m

しんどいです

今日もこの時間まで、不具合解析…orz まだ原因がソフトならまだしも、なぁ…

職場は公私別で

温情対応してほしいとの声はわかるけど、解雇が妥当なのもわかる。 うちの親父も鉄道関係だったのだけど、職場は聖域みたく近づけもされなかった思い出がある。親心に父親の仕事する姿を見せたいため、母親も連れて来たのだろうけど、そんな状況になったのな…

類人猿の雌雄の外見差

TV

外見差が大きい種類は一夫多妻制で、外見差がほぼない種類は一夫一妻制だそうな。 さて、人間はどうなんだろう?

空気も水も全てただではない

まして、コンテンツにも。 NETで配布まがいのことをやっている人は意識ないんでしょうね。 NHKは見ないと言って受信料を払わずに、アニメ夜話を見ている人たちとか(苦笑) 自分で自分の首を真綿で絞めていることを。 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/ar…

にくまんの季節

ずいぶん寒くなりました。 でも、大阪は雪がほとんど降らない&積もりません。 なので、京阪守口市駅前の広場もほとんど積もりません。

雲海を見ようと誓った

今夏に三次に、足立某と行ったのだけど、有名な雲海は冬しか見れない。 なので、帰省のときに立ち寄って見よう!って話していたのを具体的に計画中。 足立某も是非見たいってことで先週確認を取ったし、旅館や日程を詰めていかないとなぁ。 それと、三次名物…

峠越え

なんとか第一弾の峠は越えたようで、承認してもらえました。 レースは何度も何度もやってくる、そのたびに貴方は勝てるの?という言葉を 胸に持ちつつ、日々頑張るしかないな。 そういえば、司馬さんの「峠」もいつか読まねば。

正論と妥協の狭間で

職場での改善について、組合活動の件。 現実解を持たない正論を言うつもりはないけれど、妥協と言う名のヤスリで鋭さを失った提案をしても意味ないと思うんだけどなぁ。 とはいえ、私はちゃんと主張すべきところは言ったし、まぁ最後のMTGでは論客まではいか…

紙一重

この前、よないと、この世でうまく躍り出て名を成すためには、何が必要かということで話してみた。要はいろいろ考えて隙を伺っている賢者か、何も考えず運が良かった愚者のどちらかしかないなというところに落ち着いた。歴史の転換点になる既存体制の崩壊か…

:運命に追いつかれたっ!

ひーん、市場クレームですよ…orz 昨日のが大事になってきたらしい。 Taさんは別件で修羅ばっているので、Myさんをリーダーに緊急解析TFを私とBgくんとで結成。 …数時間後、原因は判明したのだけど、やはり諸悪の根源はうちじゃないよなぁ…。 もう少し検証す…

:終わりの美学

本日付をもって、氷上恭子MLは運用を停止することになりました。 関係者&参加者諸兄さん、いろいろありがとうございました! 作ったきっかけは、コミケがまだ晴海だったときにコミケ帰途中に 総長と私のやり取りでさくっと決まったのが始まりだったなぁ。 …

:一番槍?

今日は総合朝会があったので、早めに出社。そういえば、昨日人事から五分前に集合の通達が出ていたので、もうちょっと早めに10分前に会場到着。 …最前列がいません、というか誰もいません! ってことで、最前列に並ぶ事になりました、目の前はボスさん達の列…