七月の読書まとめ

先月はバタバタしていたので、読んでも記録せずってのが多くて、正直なところ15冊ほど書いていません(^^;
昨日も所要のため実家の福岡も帰っていましたし(^^;


今月読んだ中では、「乙嫁語り」が一番面白かったですね。1、2巻一気に読みました。
乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)乙嫁語り 2巻 (ビームコミックス) (BEAM COMIX)
エマは正直なところあんまり好みではなかったのですが、この作品はかなり好みです。狩猟文化を持つ遊牧民族の娘さんはいいですね:-) 定住化しつつあるとはいえ嫁ぎ先の元遊牧民族の面々も驚くことがあるのがいいですね、農耕民族ベースの今日の私達だったらなおさら驚くわけで(^-^b そして、アミルの兄などのご親族は剽悍さが際立ったいるとはいえ、知力10程度の三国志ゲーム内だったら策略はまりまくりのような展開には笑えました(^^;


そして、次は、「美女で野獣」です。だいぶ前の作品ですが、蔵書の「美女で野獣」シリーズを一気に読み直しました。B級テーストの素材のごった煮で、一癖も二癖もある女の子達のキャットファイトなんて楽しすぎます(^-^b 最後のアノ展開は夢or映画オチでないところが先生らしいw
美女で野獣 1 (サンデーGXコミックス)美女で野獣 2 (サンデーGXコミックス)美女で野獣 3 (サンデーGXコミックス)
美女で野獣 6 (サンデーGXコミックス)美女で野獣 7 (サンデーGXコミックス)美女で野獣 8 (サンデーGXコミックス)


三番目は、貧乏神がっ!です。相変わらず、単なるギャグ漫画で終わらず、主人公の成長をしっかり描いていて、好感が持てます。その上でしっかり伏線もいろいろはっているような?w
そうそう、貧乏神がっ!の舞台は大阪だそうです:-) 先日のサイン会にて、紅葉が人間になってしまうかも!?という話で、最後のバトルになっていた鉄橋はかなり写実的な風景で印象深かったので、その感想をお話したところ、「あぁ、そこですよ〜」と先生は梅田の北の淀川を指したわけです(笑) あまりに暑くてその地域の舞台探訪できていないのですが、秋になったら自転車で回りたいな(^^)

貧乏神が! 7 (ジャンプコミックス)

貧乏神が! 7 (ジャンプコミックス)


●7月の読書メーター
読んだ本の数:27冊
読んだページ数:2650ページ

以下、コメントにネタバレもあるので、閉じ閉じ〜
へうげもの(11) (モーニング KC)へうげもの(11) (モーニング KC)
次世代につなぐ話もありつつ、美への探求は尽きないなぁ、地震で一塵きにしても衰えない。一方、きな臭い感じか。荒木の名前が出たときの、息子の表情が印象的だった:-) あ、そうそう夫婦仲直りおめでとう!w
読了日:07月30日 著者:山田 芳裕
かりん airmail  影崎由那短編集 (角川コミックスドラゴンJr. (KCJ67-16))かりん airmail 影崎由那短編集 (角川コミックスドラゴンJr. (KCJ67-16))
かりんの親類の良かった話:-)
読了日:07月22日 著者:影崎 由那
日本人の知らない日本語日本人の知らない日本語
読了日:07月22日 著者:蛇蔵&海野凪子
文鳥様と私 9 (LGAコミックス)文鳥様と私 9 (LGAコミックス)
読了日:07月22日 著者:今 市子
文鳥様と私 8 (LGAコミックス)文鳥様と私 8 (LGAコミックス)
読了日:07月22日 著者:今 市子
文鳥様と私 7 (LGAコミックス)文鳥様と私 7 (LGAコミックス)
読了日:07月22日 著者:今 市子
文鳥様と私 6 (LGAコミックス)文鳥様と私 6 (LGAコミックス)
読了日:07月22日 著者:今 市子
戦国妖狐 2 (BLADE COMICS)戦国妖狐 2 (BLADE COMICS)
読了日:07月22日 著者:水上 悟志
ドリフターズ 1巻 (ヤングキングコミックス)ドリフターズ 1巻 (ヤングキングコミックス)
読了日:07月22日 著者:平野 耕太
岩戸石太郎の霊石奇譚(4) (KCデラックス)岩戸石太郎の霊石奇譚(4) (KCデラックス)
読了日:07月22日 著者:古川 斉昭
シュメール星人 3 (ヤングジャンプコミックス)シュメール星人 3 (ヤングジャンプコミックス)
読了日:07月22日 著者:ツナミノ ユウ
青空にとおく酒浸り 2 (リュウコミックス)青空にとおく酒浸り 2 (リュウコミックス)
読了日:07月22日 著者:安永 航一郎
美女で野獣 8 (サンデーGXコミックス)美女で野獣 8 (サンデーGXコミックス)
久々に一気に読み直した。素敵なみんなにまた会えた!文明が滅んでもいいね、強い女の子がいれば!(^-^b
読了日:07月22日 著者:イダ タツヒコ
美女で野獣 7 (サンデーGXコミックス)美女で野獣 7 (サンデーGXコミックス)
読了日:07月22日 著者:イダ タツヒコ
美女で野獣 6 (サンデーGXコミックス)美女で野獣 6 (サンデーGXコミックス)
読了日:07月22日 著者:イダ タツヒコ
美女で野獣 5 (サンデーGXコミックス)美女で野獣 5 (サンデーGXコミックス)
読了日:07月22日 著者:イダ タツヒコ
美女で野獣 4 (サンデーGXコミックス)美女で野獣 4 (サンデーGXコミックス)
読了日:07月22日 著者:イダ タツヒコ
美女で野獣 3 (サンデーGXコミックス)美女で野獣 3 (サンデーGXコミックス)
読了日:07月22日 著者:イダ タツヒコ
美女で野獣 2 (サンデーGXコミックス)美女で野獣 2 (サンデーGXコミックス)
読了日:07月22日 著者:イダ タツヒコ
美女で野獣 1 (サンデーGXコミックス)美女で野獣 1 (サンデーGXコミックス)
久々に再読。この頃はまだ楽しいキャットファイトだったよな^^
読了日:07月22日 著者:イダ タツヒコ
貧乏姫ですが、何か? 1 (Flex Comix)貧乏姫ですが、何か? 1 (Flex Comix)
もう少し話を練れば面白そうになるかな〜 苦労を知らずお嬢様然とするか、苦労を知って真の意味のお嬢様になるかが話の分岐点かなぁ?
読了日:07月21日 著者:鬼塚 たくと
乙嫁語り 2巻 (ビームコミックス) (BEAM COMIX)乙嫁語り 2巻 (ビームコミックス) (BEAM COMIX)
個性的な嫁入り前の娘さんも増えてきましたね。実家のおじ様方は剽悍過ぎるけど知力よわ^^;
読了日:07月21日 著者:森 薫
乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)
遊牧民族というか狩猟民族の末裔の娘さん、萌えです:-) 定住した遊牧民とも文化や意識の差があって面白い
読了日:07月21日 著者:森 薫
ノノノノ 11 (ヤングジャンプコミックス)ノノノノ 11 (ヤングジャンプコミックス)
各チームのエース級面子は癖強過ぎw 秋田のチームがエルフェンリートのような孤島の一族の話で重みがありましたね。表紙はノノが対皇帝用に女装(笑)した姿かと思っていたらこおろぎだったw
読了日:07月19日 著者:岡本 倫
もやしもん(9) (イブニングKC)もやしもん(9) (イブニングKC)
 うーん、私は漫画作品を読みたいのだけど、薀蓄オンパレードだったらWikipedia読むな。ますますストーリーが描けなくなっていて驚いた。前巻のビールはまだストーリーの盛り上がりあったのだけど、今回の食料自給率の話よくわからないまま終わっていて単に薀蓄の披露のみだな。食料自給率の話の台詞を誰が話しても問題なしだもん(苦笑) きのこ栽培の話は昔の雰囲気に似て、菌が良く話していて明るい兆しあるなぁって思ったら、飛行機でお出かけ・・・意味不明。
読了日:07月19日 著者:石川 雅之
裁判員の女神 1 (マンサンコミックス)裁判員の女神 1 (マンサンコミックス)
まず導入と言う形で、裁判員制度チュートリアルかなぁ。今回もその雰囲気はあったけど軽くまとめてましたが、深い面白い話は次回以降かな。それにしても、かわすみひろしさんの描く女性はどんな娘でもキュートだな、激高していた証人の彼女も(^-^b
読了日:07月13日 著者:毛利 甚八
貧乏神が! 7 (ジャンプコミックス)貧乏神が! 7 (ジャンプコミックス)
今までの積み重ねで、寂しいと感じることができた市子。成長したなぁ〜 そんな分水嶺を越えたところで、もっともシリアスの展開に・・・負けるな〜!みんな! そうそう明日の大阪サイン会楽しみです!(*^-^*)
読了日:07月09日 著者:助野 嘉昭

読書メーター