:魚醤@大分佐伯

今年頭に石川を旅行した際に購入したんだけど、まだ使ってないなぁ。東南アジアではニョクニャムと言って魚醤が一般的に使われているんだけど、九州にはないんだよなぁ。九州出身の私としては買ったはいいがどう使えばいいかわからなかったりしてた(苦笑)そうか鍋に使うのか!って今夏じゃん!(笑) 先々月に「もやしもん」を読んで発酵食品に目覚めた際に、魚醤ひゃっほいだったのだけど、そのときでも使えなかったな。料理上手な友人のrinさまに聞いてみるかなぁ。
そうそう「もやしもん」は、第一Qマイコミックランキング一位(笑)になった程気に入った作品です。菌が目に見えるという能力?を持った主人公(最近影が薄い!)を中心に、発酵を主題にした変な学生が活動する大学物語です、東京農大が舞台ですね。あの農大祭には参加してみたいかも!(爆笑) 表紙絵が好きな2巻を引用〜
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/travel/green/news/20060728org00m100020000c.html

もやしもん(2) (イブニングKC)

もやしもん(2) (イブニングKC)