君曜日-鉄道少女漫画2-@埼玉県寄居町、秩父市

■舞台を訪れる際の注意


舞台になった場所に行き、登場人物の言動に思いを馳せるのが醍醐味だと思います(^-^) でも、その場所は普通の生活地域になりますので、公序良俗に反しないように行動はくれぐれも慎んで、常識を持って楽しんでください。 特に、その場所で騒がない、壊さない、汚さないは守りましょう(^o^) よろしくお願いいたしますm(__)m 当ブログでの舞台探訪のポリシーはこちらになります。


 

 舞台探訪日:2016年9月18日

 

 この作品は、鉄道少女漫画1巻の鉄道好きな女の子を主人公に据えた君曜日という作品です。この女の子自体は妻子を持つ男性に恋心を持っているのですが、実りにくい思いは通じることはなく、そんな状態で同級生の男の子から好意を持たれることになり、なぜか秩父のSLを見に行くことになります。

また、一巻は小田急の沿線を使う人をオムニバスのお話です。今年の三月に探訪したので記事にしました。

rosseta.hatenablog.com

 

f:id:rosseta:20161030223417j:plain

f:id:rosseta:20161030223437j:plain

 

柱の位置は異なりますが、上部の看板の位置だとこの辺りかな。

f:id:rosseta:20161030223507j:plain

f:id:rosseta:20161030223528j:plain

 

デコイチではありませんよw

寄居駅で撮影できなかったので、アングルなどいろいろ異なりますが、秩父駅で参考に。

f:id:rosseta:20161030223554j:plain

f:id:rosseta:20161030223617j:plain

 

寄居駅から秩父駅の間には、長瀞(ながとろ)ライン下りという川下りも楽しめます。作中では、荒川橋りょうから見るシーンが出ています。

長瀞(ながとろ)という語感が面白いようで、イモの会話を楽しんでいますw

f:id:rosseta:20161030223653j:plainf:id:rosseta:20161030223710j:plain

 

こちらは秩父駅のSLシーンになります。

作中でも子供たちが賑やかな雰囲気で描かれているように、とても子供たちに人気で、記念撮影もたくさん撮影されています。ので、撮影がなかなか困難でした(笑)

f:id:rosseta:20161030223731j:plainf:id:rosseta:20161030223745j:plain

 

f:id:rosseta:20161030223941j:plain

f:id:rosseta:20161030224010j:plain

 

秩父駅の駅ビルで、地場産業センターが入っています。一階には駅の他に、お土産販売フロアがあります。

f:id:rosseta:20161030224030j:plainf:id:rosseta:20161030224049j:plain

 

駅からほど近くに秩父神社があります。その道沿いにこちらの看板があります。

f:id:rosseta:20161030224117j:plain

f:id:rosseta:20161030224142j:plain

 

秩父神社

f:id:rosseta:20161030224211j:plainf:id:rosseta:20161030224237j:plain

 

秩父神社の絵馬はフクロウの図案です。

f:id:rosseta:20161030224312j:plain

f:id:rosseta:20161030224329j:plain

f:id:rosseta:20161030224352j:plain

 

 

f:id:rosseta:20161030224421j:plain

f:id:rosseta:20161030224437j:plain

f:id:rosseta:20161030224509j:plain

 

秩父神社から南に延びる番場町の道路です。クリーニング店の前の風景です。

f:id:rosseta:20161030224530j:plainf:id:rosseta:20161030224547j:plain

 

こちらの建物は岩田産婦人科の洋館になります。

f:id:rosseta:20161030224614j:plain

f:id:rosseta:20161030224633j:plain

 

作中で入った喫茶店です。こちらでお茶をしていると、偶然クラスメイトに会うことになります。

f:id:rosseta:20161030224657j:plain f:id:rosseta:20161030224754j:plain

 

西武秩父駅前の仲見世通りはちょうど改装中だったため、写真が取れず、無念。

f:id:rosseta:20161030224839j:plain

 

行きとは異なり、西武秩父駅から帰ることに。この改札口は撮影を失念していましたので、駅の外観を。

f:id:rosseta:20161030224858j:plain

f:id:rosseta:20161030224917j:plain

 



■漫画:中村明日美子

■本ブログでは作品風景の比較研究を目的として画像を引用しています

■文章:Minkyこと、このブログの中の人

■舞台探訪日:2016年9月18日

■履歴:

2016/10/30:作成、写真掲載