高校球児ザワさん第2話、5話、41話@東京武蔵村山市、立川駅、三鷹駅

■舞台を訪れる際の注意



舞台になった場所に行き、登場人物の言動に思いを馳せるのが醍醐味だと思います(^-^) でも、その場所は普通の生活地域になりますので、公序良俗に反しないように行動はくれぐれも慎んで、常識を持って楽しんでください。 特に、その場所で騒がない、壊さない、汚さないは守りましょう(^o^) よろしくお願いいたしますm(__)m
当ブログでの舞台探訪のポリシーはこちらになります。

舞台探訪日:2010年4月5日


高校球児 ザワさん 1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)高校球児 ザワさん 3 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)
前回調査中ということで、情報を頂き武蔵村山市内の場所まで特定できましたので、4月4日の鷲宮幸手観光の帰り道に立ち寄ってみました。あと、第一巻の立川駅と、第三巻三鷹駅も撮影しました。


スピリッツで連載中のザワさんの舞台は、通っている高校がある東京の昭島を中心とした場所です。1巻第8話“秋雨”に出てきた練習試合先のレポは、次の記事にまとめていました。
http://d.hatena.ne.jp/rosseta/20090618/1245371239


第二話“バッティングセンター”は作中の看板では「昭島バッティングセンター」と書かれているのですが、昭島市には似た大きなバッティングセンターがありませんでした。実は武蔵村山市にあるバッティングセンターを借景していることがわかりました。momoさんの情報提供と、私の考察は次の舞台調査記事をご覧下さい。
http://d.hatena.ne.jp/rosseta/20100125


まず、最寄の駅の武蔵砂川駅に降り立ちました。都内在住の友人によりますと、都内で鉄道の駅がないのは武蔵村山市のみだそうで、こちらの駅は立川市にあります。場所まで2キロほどあったため、時間の都合もあり、駅前のタクシーを利用しました。
運ちゃんは、明るくて気軽に色々教えてくれるタイプの方だったので、「漫画に出ているバッティングセンターに行くのですよ」と趣味の話をしたところ、意外な展開になりました。
運ちゃんは「ほー、わかるわかる、その趣味!この先にトトロに出てきた七国山のモデルの丘陵地があるんだよ!俺もここが舞台としってすっごくうれしかったんだよー!」と、意外な盛り上がりにw わざわざ大阪から来たのですかーなどと話に花が咲きました。人生の出会いって面白いものですね:-)


さて、現場に到着です。おー、ここかー!


続きます。

続きを読む