ひとめぼれ

…なんですか、めちゃ可愛いっ! エフティー、か、かわいいよぉ(*^-^*) <人外萌えモード発動
アニメや特撮などに出てくるヒューマノイドなロボットには、皮膚や髪などの外見も人間そっくりなタイプか、メカニカルなままで体形を女性形にしたタイプの大きく二種類出てくることが多いけど、この娘は後者だよなぁ。前者はマルチなどなど。
特撮のアイドル的なマスコットの非戦闘員のロボットな感じかな。デザインした方は誰なんだろう?かなり萌えドコロがわかっている人だな。
実際の現実の中で、世界で中でも日本だけ、ロボットというモノに人間型という文化を育てているんだよなぁ。愛すべき友人として、これからも開発し続けてほしいな。
ともかく、ロボ・ガレージさん、GJ!:-)

京都大が支援するベンチャー企業「ロボ・ガレージ」(京都市)は7日、女性形の二足歩行ロボット「FT」(身長35センチ、体重800グラム)を公開した。細身の体形と、ファッションモデルのようにしなやかに歩けるのが特徴。同社の高橋智隆代表は「ロボットは男性形、子供形が多かったが、女性形の登場でPR用などに新たな需要が生まれるだろう」と話す。

 二足歩行ロボットは、安定性を優先させると重心が低くなり、“太め”になる。FTは小型モーター採用などで細身に。一方、重心が上がり不安定になるため、傾きを感知するセンサーを2基搭載し、バランスが崩れても踏みとどまれるよう制御する。
http://www.mainichi-msn.co.jp/science/kagaku/news/20060408k0000e040022000c.htmlより