事実は小説よりも奇なり

もうすぐ公開予定の映画マッハ!の監督の次の作品トムヤンクンも、武道家の純粋な気持ちと、すげーとんでもないアクションを描いたもの。でも、実際にはないだろうなぁと昨夜思っていたところ、今日見たこの記事はさすがに驚いた(笑)
なんかちょっといじれば映画化できそう〜 極真空手協会の方、武術アピールのためにもいかがでしょうか?:-)
んで、この記事で印象に残ったのは、一番はもちろんこの武道家たちの事情と行動力なのだけど、その次には現地青森の観光協会の方が、この後も探し続けるというこの方々のバックアップを全面的に協力しようとしているところだ。不意の珍客に対しても、人情に篤く対応している土地柄の良さを誉めるべきではないだろうか(^-^)

シンガポール武道家一族:空手家探し青森の雪山へ

 青森県西目屋村白神山地近くで4日夜、シンガポールから来日した中国系武道家一族ら13人のうち男性3人が雪道に迷い、5日未明に県警弘前署に保護された。一行はシンガポール道場を経営していた武道家の遺族らで「青森の山中で修行する空手の伝承者に会えとの遺言を受け、伝承者を探しているうちに道に迷った」と説明しているという。
(中略)
 事情を聴いたところ、亡くなった武道家はシンガポールで空手などを教えていた。しかし、2人の息子は武道に興味がなく、道場にあった「空手の秘伝書」も弟子の一人に盗まれてしまった。後継ぎ問題に苦慮した武道家は死の間際、「青森県の相馬村に極真空手の伝承者がいる。彼に会い、秘伝書を譲り受けてほしい」と遺言したという。
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060406k0000m040132000c.htmlより