:AKB48 春の祭典イベント中止

 「悪徳商法でないか」と問題になっていたアイドルユニット「AKB48」の新作シングルをめぐるポスター景品商法が中止に追い込まれた。「独占禁止法に抵触する恐れがある」として、シングル販売を手掛けるデフスターレコーズが2008年2月28日、公式サイトで発表した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080228-00000004-jct-ent】より引用

先日友人から教えてもらったイベント参加条件が極悪過ぎて驚いた(^_^;;;;;
AKB48劇場でシングルCDを買うと、ソロポスターがもらえるらしいのだが、44人分集めると、記念の特別イベントに参加というものらしい。 これを聞いた時点で、CD発売からイベントまで半年くらいの期間はあるのだろうなぁ?と思っていたが、春の祭典のイベントなので一ヶ月くらいしか間がないのかとさらに驚く(^_^;
そしてさらに、そのソロポスターはランダムなので、44人分買うだけでもあれなのに、ダブり覚悟で…うぅ、ファンは買うのだろうなぁ(^_^; そのファンの気持ちを逆手に取った商売なのだが、ここまで露骨なのも凄いなぁと(苦笑) 昔は販促イベントなどで参加条件が厳しすぎると、参加条件に対して一部の人がお店にクレームを言い、その結果として条件が緩和されることもありました。その行為の良い悪いは別にして、これは誰か言わないのは逆におかしいとも思っていましたが…、ううむ。

そうしたら、 動きがありました:-)

当企画の「桜の花びらたち2008」発売に伴う「春の祭典」ご招待施策が「独占禁止法」上の「不公正な取引」に抵触する恐れがありましたので、AKB48春の祭典」の実施を含め、施策を中止とさせていただきます。
【オフィシャル:http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/DF/Akb48/m_info.html】より引用

ということで中止になったらしいw

私も過去にいろいろな声優イベントに参加したのだけど、販促イベントでもそこまでヒドイのはなかったなぁと思っていたが、流石に法に抵触しそうになりましたか(大苦笑) ファンでない友人は、開催されたら伝説のイベントになっていたのにとか言っていましたが、中止の時点で伝説になったと思います(^_^;;;
そういえば、過去に参加条件にプレイディア(ハードの方)購入条件というのもあったなぁ…、3万円近くするゲーム機でした(^_^; そのイベントには参加していませんが、今となっては何もかもが懐かしいものです:-)