SK∞(エスケーエイト)@沖縄県那覇市、うるま市

■舞台を訪れる際の注意


舞台になった場所に行き、登場人物の言動に思いを馳せるのが醍醐味だと思います(^-^) でも、その場所は普通の生活地域になりますので、公序良俗に反しないように行動はくれぐれも慎んで、常識を持って楽しんでください。 特に、その場所で騒がない、壊さない、汚さないは守りましょう(^o^) よろしくお願いいたしますm(__)m 当ブログでの舞台探訪のポリシーはこちらになります。


 舞台探訪日:2023年9月18,19日

 

 

SK∞(エスケーエイト)は那覇市内を舞台としたスケボーバトルに熱を上げる若者たちの沖縄舞台の作品です。
閉鎖された廃鉱山で、関係者しか入れない「S(エス)」と呼ばれるスケートボードのレースが開催されていた。 その中では「ビーフ(決闘)」と呼ばれる、山頂から麓の廃工場まで 攻撃妨害なんでもありのレースバトルが行われ、大勢の観客が熱狂していた。
廃鉱山&廃工場をレース場にした”S”(エス)と呼ばれるなんでもありのぶっ飛んだスケボーバトルや、レキやランガのルーキーから、中堅どころのCherry blossom、ジョー、そしてチャンプたる愛抱夢(アダム)と、とても個性豊かなキャラ達もあり楽しませてくれます。 TVアニメ第二期も昨年発表されている作品ですね!

 

■壺屋やちむん通り

レキとランガが出会う場所です。国際通りを南東に向かうと、沖縄の焼き物通りの”壺屋やちむん通り”があります。この通りの東端の突き当りがひめゆり通りになります。

 

新垣製陶所の前を西に向いた風景です。
Cherry blossomの表の仕事の書院の前です。書院自体のモデルは無くて、新垣製陶所の辺りにあるイメージのようです。
また、レキのバイト先のスケートボード店のモデルそのままの建物は無いですが、この建物を参考に使ったんだろうなぁというお店の建物がこの先にありました。

この場所は、壺屋やちむん通りの東側の”新垣家住宅(東ヌ窯)”の近くです。上記の通りの看板(上が南)の赤い現在地付近ですね。

こちらは先ほどの通りを一本北に入った新垣家住宅の前の小道です。

 

 

沖縄特有の塀がとても絵になる構図ですね!

 

 

新垣家住宅の入口です。見学は無料ですので、是非ご覧ください!

 

沖縄のポスターによく使われる新垣家住宅の屋根と塀。ランガがスケートボード初体験した場所のすぐそばです。

新垣家住宅の東ヌ窯です。

壺屋やちむん通りの国際通りに近い西側には、壺屋やちむん通りの歴史が分かる壺屋焼物博物館がありおススメです!

■栄町市場

第一話でレキが自宅からスケボーで疾走する場面で出てきました。時間帯が合ったので、夜に訪れて暗闇の感じで撮影しました。
地図の看板は既に無いようでした。

市場入り口から少し先に進んだところはここかな?

この疾走シーンの最後のこちらは見つけることが出来ませんでした。

 

国際通り牧志公設市場

オープニングは国際通りをレキとランガが疾走していますね。OP風景と会う場所を探したのですが、特定できなかったためこちらは雰囲気として撮影していますw

 

過去の回想話に出てきた牧志公設市場です、こちらは既に建て替わってしまっているので、過去の風景には合いませんね!
ただ、観光するのには2023年に新たにオープンしたこちらは食事にお勧めです。

牧志公設市場近くでのスケボー勝負ですね。夜間に撮影したのですが、こちらは夜でもそこそこ人通りがありました。
あと、ちょうど撮影中に宮古島付近を震源地とした地震が発生して、商店街のシャッターが一斉に音を立て始めて驚きました。。。


美栄橋駅近くのD-naha横

第一話、スケボーバトル会場の入場許可証の受け渡しのシーンになります。
ゆいレール美栄橋駅近くから歩いて2,3分にあるショッピングセンターD-naha横の歩道です。こちらの沖映通りを駅から離れる方向の南下すると国際通りに行き当たります。

 

 


那覇市ぶんかテンプス
第五話、Cherry blossomの表の仕事の書道家イベントに、レキが乱入するシーン。

こちらは、国際通りの東端近くにある、那覇市ぶんかテンプス館の前の広場です。

 

■希望ヶ丘公園

上記の那覇市ぶんかテンプス館での書道家イベントにレキが乱入したため、その裏の希望ヶ丘公園で説教されるシーンです。

 

公園は国際通りのすぐ裏手にあり、公演は高台にあるので、国際通りドン・キホーテの白いビルも見えますね。また、おそらく公園ができる前からのかなりの年数が経っている公園の沖縄特有の木々もあり、休憩するには良い場所です。
なお、レキとCherry blossomが話している公園の下のところは、なぜか蚊が沢山いたので何か対策して撮影することをお勧めします汗

 

この日はここにネコちゃんはいませんでしたが、周辺ではネコちゃんをよく見かけました。

 

 

 

 

 

首里城 上の毛

上の毛と書いて、”うぃーのもー”を呼びます。MIYAこと、知念 実也の登場シーンです。
この坂を登っていくと、首里城公園に行けます。

野球部部員がふざけて投げたボールをキャッチするシーンですね。

 

琉球新麺 通洞 儀保駅前店

三話にジョーと共に、レキとランガが行くラーメン屋のモデルです。
ゆいレール儀保駅から2,3分の近くにあります。
沖縄の麵というと沖縄そばやソーキそばが有名で美味しいので、沖縄のラーメンは何味だろうとそちらの面でも楽しみに訪れました!

 

食べていたのは、男味通堂ラーメン煮卵入りのようです。こちらはトンコツ味で、どんぶりが黒いので。女味は塩味でどんぶりが赤いですね。
そして、つけ合わせのモヤシやニンニク漬けもあり、そっくりですね!
また、トンコツ味も福岡県出身の私が満足するほど美味しかったですよ!

 

手前からランガ、レキ、ジョーとカウンターで座っています。カウンターにはパーティションがあったためちょっと上から撮影です。
私が座ったのは、ランガの席ですね! お昼過ぎでお客様もピークを越えていて閑散としていたため店員さんにテーブル席を勧められましたが、あえてカウンター席でお願いしましたよ!

 

店内の上部や天井には映画ポスターが貼っており、あぁこれが作中のポスターのモデルかと納得。

 

かなりロケハンしているんだなぁと分かるカットですね!


テーブル席からは撮影できなかったので大体のイメージにて。
左手に木の階段がありますが二階席ではなく店のバックヤードにやっているようでした。




■A&W那覇新都心おもろ店
五話に登場してメンバーが食事するシーンに出てきます。

 

 

店の外観です。実はこの店舗はガソリンスタンド敷地内に併設されていて、訪れた際に驚きました。


■Cucina Italiana TAMANAHA

ジョーのお店のモデルのイタリアンレストランです。
こちらは、レキとランガが、ジョーと知己を得た後によく訪れて相談する場所になってきます。その前にも、ジョーとCherry blossomがよく話していますね。


正面になります。朝早かったのでCLOSEですね。

 

到着したのは10時前だったのでランチには時間が合わないですね、、、というか訪れた火曜日は定休日か~

今回はランチにも入れず残念でした。食べログの店の店内写真を見ると、作中の店内そのままでモデルになっている事が分かります。次回は食事時間を調整して訪れたいですね。
クッチーナイタリアーナ タマナハ (Cucina Italiana TAMANAHA) - 首里/イタリアン | 食べログ (tabelog.com)

 

ゆいレール駅からも遠いので、タクシーなど利用が良いと思います。私はレンタカーで訪れました。洋服の青山の手前の道を降りていくとお店になります。

 

うるま市 石川公園 スケートボード

作中では放課後に寄って特訓していたので、那覇市内にある設定だと推測します。
こちらは、うるま市の海際の石川公園内にあるスケートボード場がモデルのようです。作中のロケハンした後に、コンクリートの山が増設するなど改修されていましたが、それ以外は作中の風景を体感できます。
作品を当初見ていて沖縄舞台なので海を見せたいのだろうけど、そのようなスケートボード場は那覇には見当たらないなと思っていました。しかし、那覇市ではないのですが、うるま市のこちらにあるとは本当に驚きでした!

 

 

初期は主にランガの練習に出てきましたね。

 

 

 

すぐそばが沖縄の海で、海の色もエメラルドグリーンでとても綺麗ですね!

真ん中にコンクリートの山が出来ているのでこちらはちょっと合わないですね汗

 

夕焼けじゃないですが、こんなアングルかな!?

スケートボード場そばの海はこちらです。
SK∞の世界観に合いそうな岸壁の落書きも。

沖縄に行く機会はなかなか無かったのですが、舞台探訪者コミュニティのサミットが沖縄で開催されたため、SK∞の舞台探訪も行いました!
SK∞は続編も予定されているので楽しみですね!



■(C)Project SK∞

■本ブログでは作品風景の比較研究を目的として画像を引用しています

■文章:Minkyこと、このブログの中の人

■舞台探訪日:2023年9月18、19日

■履歴:

2023/10/09:作成、写真暫定掲載
2023/12/17:写真追加、文章追記