萌えよ!戦車学校II型

IRCにて話題になっていた本を入手:-) Holon氏やmicchan氏お勧めなので購入。
アキバなどではすごく山積みになっていたそうで、できれば私も雰囲気を味わうために、日本橋にて買い求めてみたかったのだけど、最近休みがないのでAmazonにて購入。
#一緒に購入したのがネクロノミコンなのはアレだが(笑)
私はミリヲタではないので、本の出来不出来はよくわからないのだけど、私のような初心者にはとっつきやすくかなりためになるなぁ。ざっと読んでみてみると、イラストだけでも楽しいね。
ネタにあがっている、ミリヲタが排他的にいびるので新参者が先細ってきたってのは、やっぱそうなんかなぁ。とっつきにくい面があるのは確かにそうなんだけど。
あと、なんか「orz」なイラストが日本戦車解説に多かったのはやっぱそうなんだろうな(^_^; 日本戦車は司馬遼太郎さんの書き物を読んでいると、自身が戦車隊を率いていただけにケチョンケチョンに書いている定性的な内容しかわかんないけど(日本戦車の弾なんて、ソ連戦車にモチを投げるようなものとか…)、この本を読んで定量的に知識として裏付けられた気がする。
まぁ、じっくりゆっくり読んでみます:-)