:最近の戦利品

ビックリマン大事典(新規描き下ろし「ヘッドロココ」シール同梱)

ビックリマン大事典(新規描き下ろし「ヘッドロココ」シール同梱)

DSで最近出たゲーム。
基本的に、データベースの位置づけが大きく、ゲーム性があるのはクイズだけかと思っていた。そういうわけで、コレクターアイテム程度に買ったわけなんだけど、やってみると意外に面白い。

元々ある知識やDBを見直しながら、クイズの正解で得たポイントで、ゲーム内でビックリマンチョコを購入し、シールをゲットしていくという単純なサイクルなんだけどこれが意外に楽しめる。
ゲーム内の購入も、お店でどれを選ぶかドキドキするのをうまく再現していて、箱の中からペンで選んでいく楽しさがあるし、袋から取り出す感触も素敵だ:-) お菓子を残してしまうという罪悪感もないし(大笑)
もちろん、同じシールも溜まってしまうので、不良債権と化しそうだけど、うまい救済というかシステムになっていて、交換ができる。それもオフラインでキャラが提示して交換か、オンラインでゲーマー同士で交換の二種類。私はDSであんまりオンラインでやらない方なので、後者だけでなく前者もあるのも助かるなぁ^^

それにしても、私は関西在住なので、“ひかり伝おとぎ”のDB情報も個人的には嬉しかったなぁ。7因バンドが可愛過ぎるのですがw キャラデザが変わったのはどういう経緯か知らないのだけど、7因バンドのイラストには萌え分がすっごくプラスされているなぁ。関西でのシール発売が凄く楽しみですw
オフィシャルのDBには7因バンドはまだ載ってないけど、予告ムービーで見れます^^ http://bikkuri-man.mediagalaxy.ne.jp/hikariden/movie/hikariden4.html