草津街道

今日のお宿は群馬県の四万(しま)温泉なので、実は湯涌温泉は経由しただけでした(^◇^;)


再び約300kmの行程です。
その温泉地は草津温泉よりも東側の山中の場所なので、幾つかルートはありましたが、信州中野から志賀高原草津温泉経由の山越えをあえて選んでみました。今日は効率よりも観光重視でd(^_^o)

まず、志賀高原は高校の修学旅行がここでスキーだったので、風景をなにか覚えているかな?と思いましたがまるでダメでしたw
志賀高原こ最高点付近ではスキーされてる方もいました!



そして、国道の中でももっとも標高が高い地点も通りましたよ!ドライブ好きな自分にとっては嬉しかったですねぇ〜
ここは草津善光寺を繋ぐ草津街道として古くから使用されていたので、道路としても整備されたそうです。凄く高い場所でこわこわ(-。-;


それから、群馬側に降りていきました。明日はリンゴが幾つか必要なのでどうしようか?と思っていたら、すぐ後ろに店舗はあるのに何故かトラック売りスタイルのおじさんを目撃!って、トラック荷台のハンモックで寝てるし!( ̄▽ ̄)
正しくはジャズを流していて陶酔してゆっさゆっさハンモックを揺らしてました(^◇^;)
写真を撮影したら、おっ!もう一回のろうか?とノリノリですw 店主さん曰く、朝は市場で早いので昼はこうしてハンモックしているのだとか(*^o^*)


宿には無事になんとかつきましたd(^_^o)