ガンダム水星の魔女コラボ@青森、福島、長崎

■舞台を訪れる際の注意


舞台になった場所に行き、登場人物の言動に思いを馳せるのが醍醐味だと思います(^-^) でも、その場所は普通の生活地域になりますので、公序良俗に反しないように行動はくれぐれも慎んで、常識を持って楽しんでください。 特に、その場所で騒がない、壊さない、汚さないは守りましょう(^o^) よろしくお願いいたしますm(__)m 当ブログでの舞台探訪のポリシーはこちらになります。


 舞台探訪日:青森 2023年5月1日、福島 2023年5月5日、長崎 2023年8月15日

青森県

青森県三内丸山遺跡です。
国内最大級の縄文時代の集落で、こちらの発見により交易や周囲の採取習慣などが分かり、大きく縄文時代のイメージが変わったそうです。発掘された建物の柱跡から再現されていて当時を夢想できますね。
こちらは公園で自由に入れるように見え、かつ青森県立美術館から繋がっているように見えますが、三内丸山遺跡センターの正面からしか入れないのでご注意を!(私は迷いましたw)
そういえば、こちらを最初に知ったのは、水曜どうでしょうの「試験に出る日本史」入試必勝コーナー
でした。

福島県

五色沼の毘沙門沼です。左側に少し見える山は磐梯山です。こちらは裏磐梯の観光名所の一つです。五色沼の観光売店など建物が多いところから西へ十分ほど歩いた先にあり毘沙門沼があります。
訪れたのはGWでしたので、散策されている観光客がとても多かったですね!
そういえば、この訪れる前に喜多方ラーメンを朝ラーしたのでした、朝五時半起き!w 喜多方市から東に向かうと裏磐梯になります。


長崎県

長崎の観光名所出島内になります。西の端の当時の建物の通りになります。
この日はコラボ絵と同じく、白い雲が湧きたっていてとても暑かったですね。
傘をさしているのは確かに紫外線予防にいいかも!と思いました。


■(C) アニメ:ガンダム水星の魔女、創通・サンライズMBS
■本ブログでは作品風景の比較研究を目的として画像を引用しています。
■撮影、文章:Minkyこと、このブログの中の人
■舞台探訪日:青森 2023年5月1日、福島 2023年5月5日、長崎 2023年8月15日
■履歴:
2024/3/12:作成、写真の掲載