よつばと!9巻気球の舞台について

よつばと!  9 (電撃コミックス)

よつばと! 9 (電撃コミックス)

去年12月中旬に、最新刊9巻の気球話の舞台のモデルは鈴鹿?という話を聞いて、グーグルマップや気球の種類にて気球大会の場所の調査をウェブで行ってみました。
結果はおおよそ鈴鹿だけど、気球から見えた遠景などは違うという結論にいたりました。


そして、作者さんブログにて、場所の情報がありました。

熱気球の話を描くにあたって取材したのが「熱気球ホンダグランプリ」というイベントです。
年間5回、各地でやってるようです。
今年もやってるので、興味ある方は検索してみてください。

私は鈴鹿、栃木、渡良瀬、の3つを見に行きました。
先日、日本気球連盟の方からちょっとお話を伺い、佐賀の大会が一番たくさん気球が飛ぶと聞きまして
今年は佐賀まで行ってみるかなー、とか考えてます。
よつばと」での描写は、鈴鹿を軸に栃木と渡良瀬の要素も混ぜています。

そういえば、さすがに気球連盟の人には鈴鹿に栃木風味ってのはわかっちゃったようです。
「ここに描いてるこの気球とかは鈴鹿では飛んでないですから」
ビクビクしつつ、気球やってる人から見るとわかっちゃうような描写のミスはあったか聞きましたが、
それは無かったようで、ひと一安心。
http://azumakiyohiko.com/archives/2010/01/26_0038.php

鈴鹿メインで、遠景は不明?ってのは、ほぼ正解でしたw
遠景はどちらか特定できなかったんだよなぁ(^^;
大会参加の気球の種類から特定ってアプローチは間違ってなかったようです:-)

というわけで、機会があれば鈴鹿の河川敷に行くこと決定です(^-^b


下記は、ブログにはあげていませんでしたが、mixi日記にあげていた昨年12月18日の記述です。あとだしジャンケン気味ですが(^^;、ブログ転記不精はいけませんね(^^;
また、下記の引用のチャットはIRCになります。RishuはBotでURLの表題を出してくれています:-)





よつばと!の舞台は、石神井公園の辺りで、小旅行に行っても関東圏と思っていたわけです。
この9巻の後半に、熱気球を見に行く話があります。これも北関東のバルーンフェスタなんだろうな〜?と思っていました。
そして、今夜、友人のれーじさんより、鈴鹿かもという説を聞きました。


なるほど、作中の「行くのに二時間、始まるのは6時から」って台詞はあるのだけど、過去の風景借景ではかなり遠い地方を借景している場合もあるので、なるほどと調べてみました。


確かに近いですね、半々というところ?
作中に出ている熱気球は確かにエントリされていたり、橋方向の風景が似ていたりしています。一方、鉄塔などがほぼ見当たらないとか、気球からの眺めが少し異なるのがマイナス要素でしょうか、あとこの大会は熱気球グランプリ第三戦なので同じ気球があるからと行って確定条件には入りにくいですね。


以下、探索の呟き、お願いぐーぐるさまっ!w

00:28 (Minky_j) http://www.suzukaballoon.com/
00:28 (Rishu) 「鈴鹿バルーンフェスティバル2009 公式ホームページ」
00:29 (Minky_j) 河川敷か
00:29 (Minky_j) 基本的に、石神井公園周辺が住処で、たまに北関東かどこかにいくんだっけな
00:32 (Reiji) バルーンフェスティバルはかなり遠出してる
00:32 (Minky_j) 朝五時か六時おきだったか
00:33 (Reiji) 朝4時出発
00:33 (Minky_j) 高速には乗っているな 本見つけた
00:34 (Reiji) ほんがみつからんー
00:35 (Minky_j) 良い鉄塔みっけ
00:36 (Reiji) > 2008年度のよつばと!カレンダー、よつばが伊勢若松で停車してる急行に乗ってた!!!!!!!!!!!!
00:36 (Reiji) そうなのか
00:37 (Reiji) これだ。http://minkara.carview.co.jp/image.aspx?src=http%3a%2f%2fimg01.carview.co.jp%2fcarlife%2fimages%2fUserDiary%2f7176704%2fP1.jpg
00:37 (Rishu) 「Photo」
00:37 (Reiji) こりゃ完全に三重くさいなあ
00:38 (Minky_j) ほぉ
00:38 (Reiji) 伊勢若松は鈴鹿市
00:39 (Minky_j) HONDAの気球がくさいな
00:39 (Minky_j) http://blog.livedoor.jp/suzuka_balloon/
00:39 (Rishu) 「suzuka_balloonのブログ」
00:39 (Minky_j) でも、えりついてないか
00:41 (Minky_j) 61話の最後の絵の河川敷からの坂は、鈴鹿中学校の付近の横のにみえるな
00:42 (Minky_j) ブログの気球写真と照合中
00:43 (Minky_j) 個人的には鉄塔を見つけたいが、グーグルマップではまだ同定できん
00:48 (Minky_j) 気球の上からの風景が、漫画では川に対して農道が垂直か
00:51 (Minky_j) 鉄塔が一つしか見つからないな
00:53 (Minky_j) p170の一番下のは、中学校のバックネットっぽいのと、校舎にも見えるな
00:53 (Minky_j) 決定打がないなxw
00:56 (Minky_j) 鈴鹿ICで降りたとして、県道27号を南東へいって、マックスバリュー三叉路を右で、その先のローソンで左に曲がったかな
01:02 (Minky_j) 4時に出て、9時には鈴鹿ICか
01:06 (Minky_j) あさぎが「行くのに2時間、始まるのは6時」とか言っているな
01:16 (Minky_j) 小山、とちぎ、群馬、羽生と見てみたけど違うねぇ
01:26 (Minky_j) 14,15、22,23、36は作中にいるね http://www.suzukaballoon.com/html/balloon-lineup.html
01:26 (Rishu) 「鈴鹿バルーンフェスティバル2009 バルーンラインアップ」
01:27 (Minky_j) 熱気球ホンダグランプリ第三戦らしいので、出場気球で確定はできんけど^^;