2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKアニメ映画劇場

過去に「老人Z」や「東京ゴッドファーザーズ」を放送したBS Hi放送枠。先日もラーゼフォンをやってくれたなぁ。幻魔大戦は何度も見たことあるけど、ライブラリ保存用に是非チェックしなくては! これからも定期的にポーリングしてチェックしてみよう。 それ…

目はモノを言う

この記事の主題の個人情報とは話は違うのだけど、目の白目の部分の効用ってのは、今までまさに着眼したことなかったなぁ。人間は表情筋が豊かなので様々な表情を出せるのと、加えて、この黒目が見ている対象や方向によって、感情や意思を表現しているのだな…

劇場版デスノート@福岡地下鉄

空港線で営業時間内に列車を借り切って撮影したそうだ、大掛かりだなぁ^^ 空港線というとちょっと端っこの路線のように感じるのだけど、福岡地下鉄ではメイン路線で福岡空港から姪浜まで博多を横断している。このメイン路線の空港線の北側に貝塚線、南側に…

一澤帆布

あらあら、お家騒動ですか(^_^; 「一澤帆布」ブランドの販売はしばらくストップするそうだし、残念です。 東山には何度か行った事あるけれど、このお店にはまだ立ち寄ってなかったので、 今月頭に東山付近をもう一度観光に行こうと思っていた。それも急に行…

風刺画問題

先日も書いたのだけど、発信元はわかってないようだ。 なめとんのかっ! 今まで何十人の人が亡くなっているとわかっているのか。 表現の自由という名の下に、一方的な正義を振りかざしている言葉や表現の暴力に、怒りを感じる。無責任の投げっぱなしの表現が…

猫の日

昨日は、222(ニャアニャアニャア)で猫の日だったようです。 猫は飼いたいのだけどなぁ。一応ペットOKなマンション住まいだけど、室内飼いしかできないのは猫に申し訳なくて当分無理です。猫は屋外に出る生き物だと私は思っていますし、実家ではそうしていた…

地図貼り〜

rinさんのところから。あぁ、この機能って以前から欲しかったものだ:-) とりあえず、地図は先週末楽しんだ極楽寺付近で♪ http://d.hatena.ne.jp/rin51/20060222

来月の購入予定コミック

コミック発刊予定は、bk1さんのリマインダーページを良く使わせてもらっている。 ここでいうリマインダーというのは、気になるコミックがあれば事前に登録しておいて、 発刊日にメールを送ってくれるというものだ。結構便利。 http://www.bk1.co.jp/contents…

:世界遺産の旅:ガラパゴス諸島

TV

イグアナの更なる進化 ガラパゴス諸島には、陸イグアナと海イグアナがいる。 海イグアナは、陸上の餌不足のため、海の海草を糧とすべく陸イグアナが進化した種だ。 海イグアナは、海草を食べるために、激しい海流に逆らって岩場にしがみ付くのに必要な大きな…

VOICES music from FINAL FANTASY@パシフィコ横浜

楽しかった〜(^-^) 実は本編よりも、アンコール曲 片翼の天使(FF7 AC)、いわゆるFF7 ラストバトルBGMに私はより深く感動していた:-) もちろん本編の方も、いろいろと感激していたのだけど、最後のは別の側面から感動していたなぁ。 まず、音楽演奏形式の側面…

木更津キャッツアイ@木更津市

映画にもなったこの作品の舞台になった場所を観光地化するそうで、市が本腰を入れるみたい。作品好きな人は足を運んでみたいやね^^ http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/geinou/news/20060221spn00m200005000c.html

ゲゲゲの鬼太郎@境港市

妖怪銅像が更に増えているなぁと思ったら、最新版は麒麟童子かぁ、妖怪大戦争の主役^^ んで、今年四月から島根で宿泊した人で応募した方から抽選で三名がその麒麟童子の台座に記名してもらえるそうだ。銅像はちょっと前からスポンサー制になったので個人応…

“街道を行く”のイラスト展

須田画伯のイラスト展。司馬さんのエッセイにも時々登場する方で、どんな人なんだろうという興味もある。あぁ、行ってみたいなぁ。26日までらしい。今週末頑張って行ってみるかなぁ。 東大阪市の花園ラグビー場近くのようだ。車で30分くらいだな。 http://my…

今夏の野望

今回の旅行は、結果的にはほぼ個人旅行に近い形になってしまったわけ(笑)だけど、やはり一人旅だと自分の内面と向き合いながらいろいろ普段考えない事をじっくり考えれて良い。 夏休みは、私の未到達の地である北陸&東北へ、車で旅行と洒落込もうかな。年齢…

スノーボードクロス

を見ていて、エウレカセブンをなんとなく彷彿するなぁ(逆か?^^)とか思っていた。ホランドが出ればこーゆーのうまいんだろうなぁって思っていたら、今滑っている出場選手の中にホランドって選手がいて、名前連呼されてびびった(笑) ぐぐってみたら、ワール…

アルスラーン戦記

…まだ続いていたのか(^_^;、途中出なくなったので未完のままだと思っていた。 まともに発刊したときに読んでいたのが、高校生のときだよなぁ。 高校時代の友人に、出ないねぇ〜と何回か話していた覚えがあるな(^^; http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainm…

賞味期限チキンレース

メーカー泣かせな調査だなぁ(笑) 賞味期限は美味しく食べれるための目安で、食べる事が可能かどうかは確かに別物だけど(^^; まぁ一番いいのは、消費者が賞味期限内に全て消費できるように購入するってことかなぁ。 それが一番難しいのだけどね。 そうそう、…

民営化と市場原理の末路、そして希望

日本は天然資源が少ない国のため、昔から何かと知恵を振り絞って工夫して過去から現代まで経済を回してきた国だと思う。 一方、逆に天然資源が豊富な国、例えば石油が取れる国ならば、税金免除などの国民の義務が軽減されていたり、市民サービスが充実してい…

風刺画問題

もう一つの日記で、この問題に書いたけど、うまく書き表せてなく他人には伝わりにくい文章と思っていた。そうこう思っているうちに、毎日新聞の記事の文章に感動した。 毎日新聞の姿勢を表した下記の引用文はとても美文だし、日本人としてありたい姿勢を表し…

ラーゼフォン劇場版

TV

BS Hiにて、2/10(金) 22時より放送予定のようだ。NHKはマニアックな作品を最近よく流すなぁ、先日の東京ゴッドファーザーズといい(^^)

祝 ゆとり教育廃止

とにもかくにも廃止は良かった。傾国の教育施策だったものな… この後に続く、言葉の力を養うという教育もちょっと?なのだけど、少しはマシになったな。 まぁ、残念だけど、これからも、失われた10年間の世代がなにかと日本に悪影響を与え続けるだろうな。